OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

できる男に見せる法 本河裕

 できる男に見せる法 (ムックセレクト) できる男に見せる法 (ムックセレクト) 

「できる男」には3種類ある。

切れる男(秀才型)
底知れぬ男(大器型)
才気ある男(才人型)
……の3つのタイプのうち、自分に合ったタイプを選ぶのが近道という。

 各々、「心構え」「べからず集」「普段からの鍛錬法」「友人や目下の人との雑談の会話術」「女性との雑談の会話術」「目上の人との雑談の会話術」「練習問題」という構成。
  
 平成4年発行。いかにも旧態依然のタイトルと表紙絵でしたが、構成はなかなか斬新で、今の世に通じそう。
 各章の最後にある「練習問題」も分量が多く、解答解説も充実しています。
 現在も雑談本がブームになっていますが、本書ほどの丁寧な構成の本はありませんで。本書のような「練習問題」もないし。
 2002年に購入してそのままにしていましたが、意外と発見でした。
 著者の本河裕さんはフランス文学研究者のようで、なかなか洒落たセンスの持ち主で、その後どうなったのかと思えば、その後、樋口裕一としてブレイクされた方でした。

 wikipedia:樋口裕一





ブクログ http://booklog.jp/item/1/4845403544
読書メーター http://bookmeter.com/b/4845403544

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年7月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=165586
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m