OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方

 資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方 資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方 

 速読の練習&本の整理のために、昔買ったまましまい込んでいた本を引っ張り出して読んでいます。
 昔はこういったタイトルの本に関心を持っていたのです。

 本書は、なかなか詳しい戦略が記されており、資格起業を目指す人の役に立つのではと思われます。
 しかしこのような起業ができるのは、本書で例に挙げられているような難関メジャー国家資格でしょう。
 最近ブームになっている、業界が商売のために作ったなんちゃって資格なんかではとても起業は無理でしょう。
 別になんちゃって資格ではない、れっきとした法律に基づく資格なんですが、私は図書館司書の資格を持っています。
 大学の通信課程で取りました。
 スクーリングでは、大きな教室に大勢の人が受講していました。
 この大学だけでもこれだけの人が毎年図書館司書の資格を取っているのです。
 しかし、図書館司書の求人なんて狭き門だし、あっても期間契約だし。
 しかも今は図書館に民営化の波が押し寄せている時代。
 結局今ではほとんど忘れてしまい、何のために取ったのだか分からない状態です。
 まあ起業に結びつく資格ではなかったわけです。
 あの当時は迷走に次ぐ迷走で、人生の時間を無駄にしていました。
 将来のことを考えるのであれば、本書のような本を読んで、しっかりと戦略を練らないといけませんね。

🔴「サラリーマン脳」から「起業脳」に切り替える
🔴「問題解決型思考」を身につける
🔴資格業では「個性」が商品になる
🔴過去のマイナス体験を生かした自己プロデュースを
🔴ストーリーを作る
🔴大義名分はあるか
🔴どんな資格業でも、自分自身でビジネスモデルを構築しなければ高収入は得られない

 資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方 資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方 

司書(補)資格の取得方法について
  http://www.jla.or.jp/library/shisho/tabid/197/Default.aspx


  wikipedia:司書


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4534041659
ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784534041654.html
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4534041659/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4534041659

【アンケート実施中です!】
Q)自民党が圧勝すると、あなたの生活はどうなると思われますか。
  1 悪くなる
  2 良くなる
  3 変わらない
  4 その他
     http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=139948



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m