OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【結論】速読なんか習うよりオーディオブックを4倍速で聴くことだ!!

 本書は素晴らしいですね。全くその通りです。
 しかも本書を購入すれば本書を含め7冊分のオーディオブックをストリーミング再生できます。
 その7冊分で1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.0倍の速聴を練習できます。
 速聴による能力開発の効果については本書で説明されています。
 思えば私も中学2年生で速読を知って速読の本を買って独習を始めてから50を過ぎるまで色々な流派の本を購入し色々な流派の速読教室に通い色々な流派の速読訓練ソフトで独習してきましたが、めぼしい効果は上がりませんでした。
 ある流派の速読講座に30万円ほどお布施した時、その流派の先生は速聴についてこう言いました。
「速聴なんてせいぜい4倍速くらいまででしょう。私の速読はそれ以上の速さを目指しています。だから速聴は採用していません」
 しかしその講座に30万円出して通った私は4倍速どころか3倍すらいや2倍すらの速読もマスターできなかったのでした。
 
 40年近く速読に挑戦し続けて失敗し続けてきたベテラン万年落ちこぼれの私は実感しました。速読マスターは難しい!
 それなら速聴でオーディオブックを聴いてる方が楽だし確実に読了冊数は増えていきます。
……ということを本書の特典のオーディオブックを聴いて、つくづく実感しました。
 本書特典のオーディオブックは3倍速までなのですが、Audibleでは3.5倍速、audiobook.jpでは4倍速まで可能のようです。
 私が本書特典オーディオブックを利用したところ、2.5倍速までは理解できました。3倍以上も理解できるよう練習していきたいと思います。それは速読の練習より楽にできると思います。
 今思うと速読マスターにこだわるよりもはるかに簡単な方法です。そんな当たり前なことに気付いたのも、7冊分のオーディオブック特典をもらえる本書に巡り合ったからです。
 
 本書の著者の井上師は、ある事故がきっかけでエス・エス・アイ社の速聴プログラムを始められたそうです。当時はカセットテープ方式の速聴機だったようです。それを使いこなして成功者になられました。
 思えば私も同じカセットテープ式の速聴機をしつこい電話勧誘を断り切れずに購入していたのでした。
 同じプログラムを使っても井上師は活用して成功し、私は脱落して人生を転落した、それが大きな違いです。
 一つ言い訳をしておくと、私は当時重度のうつ病か何かの精神障害に陥っていました。気持ちの切り替えができず、悪く言うと根に持つ執念深い性格のために中学高校時代のトラウマを脱することができず今思うと異常な精神状態で、脳の機能が制限されて、脳の回転も記憶力も悪くなり、そんな状態では何かを継続的に続けることが難しくなっていました。しかもこの難局を打開するためには睡眠時間を切り詰めて短時間睡眠をマスターしないといけないと、遅寝早起きを目指していました。当然朝起きられず自己嫌悪に陥りしかも日中は居眠りばかりでした。だからあの時期は何をやっても続かず、失敗ばかりで人生にも落伍していったのでした。
 現在は精神状態もようやく改善し、ようやく健全な状態で何事にも取り組める状態になりました。

 ということで、具体的にはどうするのか。
 Kindleを読み上げ機能を使って聴くという方法はよく知られています。
 私もiPadkindleの耳読をしていました。しかしその方法だと2倍速までしかスピードが出ませんでした。
 速聴に本格的に取り組もうと思えなかったのは、この2倍速までという制限のためでした。
 ところが今回検索してみて、Kindle Fire HDなら4倍速まで可能だということを知りました。
 丁度iPadの電池が劣化してきたこともあり、Fire HD 10 タブレットKindle Unlimitedの導入を決めました。
 20万円やら30万円を出して速読教室を通うことを思えばかなり低コストです。
 しかもこれなら確実に読了数を上げていくことができます。
 何でもっと速くこの方法を気付かなかったのかとも思います。

(アマゾンの新生活セールでFire HD 10 タブレットが安くならないかと思っていたが変わらなかった)


私は32GBで本体カバーはオリーブ、ラベンダーのカバーがいい。
しかしセットにすると3か月分のkindleアンリミテッドはつかないのだろうか。


新しいFire HD 10が出るという情報もあり、しばらく待っていよう。

まもなく新型Fire HD 10 / Fire HD 10 Plusを発表か、アマゾン端末がFCC認証を通過
  https://tabkul.com/?p=276078
 
  
【結論】耳で聞く読書は便利です!速読なんか習うより確実です!
   ★Kindle Unlimited
 
 
読み上げ機能を使用してコンテンツを聞く
  https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201829850

Audibleのオーディオブックの再生速度を3.5倍速より速くする方法
   https://sensai-gadget.com/audible-faster-than-3-5-times-speed/

Kindle Fire『音声読み上げ機能の設定』と『再生方法』
  https://www.22art.net/kindle-speech-function/

FIREタブレットKindle読み上げ機能が便利!iPhoneよりおすすめな理由【止まらない】
  https://iwamishinji.com/tools/amazon-device/kindle-yomiage/

ブクログ https://booklog.jp/item/1/4866802022
読書メーター https://bookmeter.com/books/20254099

三四郎』な人生論
 確かに「耳目読書術」は優れてはいるが
  https://sanshirou.seesaa.net/article/484416324.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年01月~03月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=238169
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m