OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アイディアと工夫で受験勉強に【速聴】を活用していた本【2倍速テープ学習法】

 

2倍速テープ学習法―これで一流校に合格! (Tairiku books)
 岩井康介・著
  大陸書房 1990年7月11日


 1990年7月発行の本。
 教科書の朗読を2倍速で聴くと学習がはかどるという内容。
 当時はカセットテープを速聴きする手段はなかったので、マイクロカセットレコーダーを利用しています。
 マイクロカセットレコーダーに自分の声で録音して教科書を目で追いながら2倍速で聴く(いわゆる逆聴)という方法です。
 この、著者が東大に合格したというアイディア勉強法を1冊の本にしてしまいました。よくページ数が稼げたものです。まあ著者は心理学にも通じているようで、色々理論づけているし説明もうまいので頭は良いのでしょう。

 カセットテープの2倍速再生機能というのはあまり一般的ではなかったのですが、一部のポータブルカセットテープレコーダーで「会議の録音を半分の時間で再生できる」という点をPRして販売していたようです。しかしあまり知名度はなく普及しなかったようです。
 だから4倍速再生機を実現した会社が下らないテープ教材と抱き合わせ商法で100万円以上のローンを組ませるという悪徳商法も可能だったわけです。
 だから本書の著者の岩井さんはマイクロカセットを使って比較的安価に2倍速テープを作成する方法を開発したのです。
 マイクロカセット、知ってますか?留守番電話に使っていたテープのようです。会議の録音用としてポータブルの録音機も売っていたようで、それを使って2倍速再生を実現するという、アクロバチックな奇策です。このワンアイディアによって本を一冊書いたわけです。

 ところで、昔のWラジカセには倍速ダビングができる機種があって、倍速ダビング中に音が出る機種もありました。だからその倍速ダビング中に出る音をラインを使って他のカセットデッキで録音すれば倍速テープが作成できます。
 私は受験時代にそんな涙ぐましい努力をしたりしていましたが、当時の私の精神状態は非常に悪く、もはや発狂寸前の状態というか既に発狂していた状態で、拡散・分裂の傾向が著しく、落ち着いて何かに集中して継続できる状態ではありませんでした。
 もしこの倍速ダビング録音方式で成果が上がっていたら、私も岩井康介さんのように本を書いていたかもしれません。

 その後、PCソフトやスマホのアプリの充実により、一時期、倍速再生が可能なソフトやアプリが色々出ていました。話速変換レコーダーデジヴォ(Digivo)というのもありました。
 しかし、現在はほとんど消えてしまいました。
 しかし、YouTubeだとからじるらじるなど、一般的なネット上の動画や音楽の再生機能に倍速再生は標準装備のようになっています。オーディオブックやkindleの読み上げ機能でも倍速再生は可能です。
 ということで、現在は学習教材の倍速視聴が可能な時代となりました。
 つまり、100万円以上のローンを組まないと実現不可能だった【速聴】がインターネットを使えば誰でも無料で可能という、すごい時代になったものです。
 一方で、タイパ(タイムパフォーマンス)のために映画やドラマを倍速で見るなんてけしからん、という否定の方向で倍速視聴を批判する論調もあります。

 さて果たして学習教材を倍速視聴することで学習の能力は上がるのでしょうか?
 効果は変わらないという実験結果もあったようです。だから利用は自己責任です。
 まあ客観的な効果がどうあろうとも、私は早送り視聴肯定派です。悪いか!


 それはともかく、田中孝顕が現代書林から『速聴で頭の回転は5倍はやくなる 驚異のスーパー・リスニング』を出版したのは1987年。それに遅れること3年後の本書の出版です。
 高額な抱き合わせ商法で100万円以上のローンを組ませる田中商法に比べて岩井康介さんの方法はアイディアで速聴を実現可能としました。かなり良心的な方法論だと思います。
 ただ、YouTubeを始めとしてネット上で倍速視聴が簡単にできるようになった2023年の現在となっては、本書の内容は古くなっています。もはや内容は無意味なものとなりましたが、当時の技術で速聴テープを作成・活用する方法を記したということで、歴史的に意義のある本ではないでしょうか。


読書メーター https://bookmeter.com/books/2369409


新・速読速聴と計算ドリルで能力開発
 2009.05.29
  この方法で東大に入った?2倍速テープ学習法っていう本をみつけた
   https://plaza.rakuten.co.jp/atamayokunarite/diary/200905290000/

倍速英語リスニングの学習法はどうなのか?他に良い上達方法があるのでは
  https://www.eionken.co.jp/note/double-speed-english-listening/


[wikipedia:マイクロカセット]

[wikipedia:田中孝顕]


World Wide EDEN 最強の早聴きツールはどれだ?
  https://www.world-topics.com/archives/hayakiki/hayakiki-best-tool/

聴くだけで天才脳?完全無料のおすすめ速聴法(6つの方法&動画音声)
1.「SmaSurf」という拡張ソフトでYoutubeを速聴する
2.「VLC」というソフトで動画音声ファイルを速聴する
3.「Video Speed Controller」という拡張ソフト等で限界まで速聴する
  http://nb-loa1117.net/sokutyou/

1日7分間の速読・速聴・記憶力トレーニング・高速暗記システム ソクノー
  https://www.sokunou.co.jp/



OLDIES 三丁目のブログ
【結論】速読なんか習うよりオーディオブックを4倍速で聴くことだ!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/03/04/204150
「SIM」改め「スーパーエルマー」は素晴らしい学習教材だった!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/10/16/071616


三丁目の書生 の日々の覚え書き
 速読・速聴とタイパ社会/日本の家は寒すぎる
  https://yorodzu.seesaa.net/article/495925313.html
 ローマ字表記法 複数あっていいじゃないか/速聴の効果
  https://yorodzu.seesaa.net/article/498059209.html
 67歳の新人マンガ家・ハン角斉/ジブリ映画が高速視聴されにくい原因
  https://yorodzu.seesaa.net/article/497378917.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m