OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

富里すいか葛ゼリー〜この夏の思い出の味

 8月上旬のことである。いつもは行かない少し離れたスーパーに足を伸ばしたところ、面白いものを見つけた。
「富里すいか葛ゼリー」。
 カップに入った一口ゼリーの、すいか味版である。
 よく、夏限定ですいか味のジュースやすいか味のガムなどがあるが、すいか元来の味からほど遠く、合格点に達したためしがない。
 このゼリーも、葛とブレンドされているようだ。葛根湯の葛、葛まんじゅうの葛だというのは分かるが、葛というものの実体をよく知らない。(⇒⇒)
 どうせこれもまた、すいか本来の味とはほど遠いトンデモ商品だろう、とは思ったが、1度は食してみないと悔いが残る。一応、すいか味のものは試してみないと気が済まないのである。
 ということで、2袋だけ残っていたうちの1袋(10粒入り)を購入してみることにした。
 冷やしていざ食してみると、これが思ってもいないほど美味かった。
 口の中で甘くとろけるような食感。ほどよく甘く、すいかの味もする。
 昔、やめられない止まらない、というフレーズがあったが、まさにそんな感じだった。
 100円ショップなどで買ったフルーツ味のこんにゃくゼリーは、1袋買ってもなかなか減らずに冷蔵庫の中に入ったままになるのだが、このゼリーはすぐになくなってしまった。

富里すいか葛ゼリー
 販売:伸和株式会社
 果実のうまみをしっとりとした葛でつつみました。
 日本の味、和風涼菓。果汁25%

 もうすいかのシーズンも終わったし、製造していないだろうな。
 ネットで検索すると、1件だけ出てきた。
   http://www.toku-maru.com/takagiFiles/topic/back/5.html

 そういえば、今年はすいかは、職場の食堂のデザートで1回食べたきりだった。
 子どもの頃は夏休みに毎日食べていたのだが。
 一人暮らしになると、ゴミ出しなど面倒なので、果物などの生物はどうしても食べられなくなる。
  
イカ葛ゼリー 伸和 富里市商工会オンラインショップ
  https://www.shokokai-shop.com/tomisato/main.php?sp=area03
富里すいか葛ゼリー 富里市 食べる 情報詳細表示 ポータル i10(アイ ...
  http://area.i10.jp/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%83%85%E5%A0%B1/info0000050776/?detail=1
  
※メルマガ始めました。
  易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム
    http://iching.seesaa.net/



 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m