OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

リービ英雄 NHK俳句のゲスト出演

 俳句や短歌を味わったり作ったりできればいいだろうと思い、小さなことから始めてみようと思い、日曜朝に放送している短歌と俳句講座を録画して見ることにした。
 どちらもお題に沿った投稿のうち12を紹介するコーナーが中心。
 31文字と17文字の文字数の差か、俳句の方がテンポよく紹介が進んでいく。
 ゲストの方との会話も俳句の方が多い。
 本日の俳句のゲストはリービ英雄
 作家でもあり大学で文学を教えているということもあって、言葉に対する問題意識が高く、お話の内容が興味深かった。
 俳句と短歌の違いだとか、どちらが趣味に合っているのか、まだよく分からないが、毎週録画を見ていくと分かるようになるかのう。
 もっと早くから始めていればよかったが、何事も思い立ったが吉日、始めてみることじゃ。
  
俳句の入り口 1月30日NHK俳句に学ぶ「水仙
  http://flat.kahoku.co.jp/u/mukago3/SU2R7FqWxQahDMtezlsf
幸田回生 リービ英雄 日本語なるほど塾
  http://kodakaisei.blogzine.jp/home/2005/05/post_4a66.html
  
 千々にくだけて 右脳を働かせ五七五で自分史を作ろう ひとり連句春秋 脳力アップのための言葉遊び なぞって書く、穴埋めで詠む百人一首―あなただけの歌が生まれる
  
 右脳俳句入門―楽しく遊んで脳を活性化
 奥の細道―続『右脳俳句』 (しごとが面白くなる)
   
公式サイト http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
wikipedia:NHK俳句
wikipedia:NHK短歌
 

※実験的模索中です。
 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。