OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ひとり仕事の現実 ひとり仕事術

 

ひとり仕事術

ひとり仕事術

組織に属さずに一人で仕事をするのは気楽なもんだろうと思っていましたが、組織に属さないということは、組織の強みを利用できないというデメリットもあるのだと思い知らされました。
  
組織なら、専任の担当者が分担して行う仕事でも、一人仕事なら、一人で何でもしなけりゃいけない。担当分野、得意分野だけやってりゃいいわけじゃない。
営業も一人でしなけりゃいけない。
仕事をもらっても、今後も継続して仕事をもらえるかどうか分からない。
商売敵、競合相手がいつ現れて切られるとも限らない。
 そんな場合に備えて、常に成長、勉強、時流分析は欠かせない。
 ひとり仕事の現実。
一人で仕事をするということは、相当の実力が必要なのです。
  
もちろん、組織に属している場合でも、組織に依存しているだけでは何にもならない。
 組織から離れても個人の力でやっていけるだけの力を持つように力を付けておかなければいけないのです。
 
ということで、一人で仕事をすることに関心がある方も、その気がない人でも、読んで勉強になる仕事術の本です。
  
 著者は実際にひとり仕事をやっておられる方のようです。
 著者紹介を見ると、何と東大法学部卒業。
 山口県で育って山口県の高校を出ているようです。
 地方の高校から東大法学部に入ったんや。
“ひとり東大合格勉強術”も経験済みなんですね。
  
“地方高校出身でもできるひとり仕事術の本”
 
ということか。
   
本書の特色として、下の欄外に、実際に一人で仕事をされている方の実際の体験談やアドバイス等がたくさん掲載されています。
それらの協力者の名前が巻末に掲載されています。
ナレッジを集積する場があってもいいじゃないか、という考え方だそうです。
 面白い試みですね。
  
 ひとり仕事術 ひとり仕事術 時間管理編―時間とうまくつきあうための七色法則 著者の素―採用される企画と出版社のしくみがわかる 東大卒でスミマセン - 「学歴ありすぎコンプレックス」という病 (中公新書ラクレ)
  
(著者ブログ)
晴れ、ときどきリセット
  http://chiaki-nakamoto.cocolog-nifty.com/blog/
ひとり仕事ダイアリー
  http://blog.livedoor.jp/nchiaki/
  
 25歳からのひとりコングロマリットという働き方 ?仕事も肩書きもひとつじゃなくていい.? ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 起業を決めたその日から朝晩2時間の習慣を変えなさい!! 起業と倒産の失敗学 (文春文庫)
    

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m