OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

原子力村名誉顧問・ごーまんノー科学者茂木健一郎

 クオリア降臨 セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫) 人生が驚くほど変わる 龍馬脳のススメ モギケンの英語シャワーBOX 実践版 
   ↑このお方、余程自分のお顔に自信がおありなのですね。

最後に一つ。それぞれが、得られるデータや技術的見通し、地政学的な視点を考慮して判断すべきだけど、今の日本では、脱原発、反原発と言っている方が空気に迎合してラクだよね。メガスターの大平や池田信夫さんのように、原発推進と言っているやつの方がよほどロックンロールだ。
  https://twitter.com/#!/kenichiromogi/status/194207576651603969
  
それで、事実ではない「ツイートを消した」という認識をもとに、人格を否定するようなことを平気で書く。原発に反対でも、賛成でもいいけど、議論は事実と論理に基づいて冷静にしましょう。そういうことをするから、「反原発」の人は結論ありきで、人にラベルを貼りたがるという印象を強めてしまう。
  https://twitter.com/#!/kenichiromogi/status/195294535864156160

   

 

「ああ、この人、かわいそうに。もし、オレと実際に会って論争したら、こてんぱんにやられてしまうのになあ」ということ。小学校の頃から、論争でも口げんかでも、負けたことなし。論点を繰り出し、相手を攻撃するスピードは、ファンタジスタツイッター上では、封印しているだけ。
 
もうしわけないけど、生で論争したら、絶対に負けません。口げんかになったとしても、こっちはファンタジスタだぜ。でも、ツイッター上でそれをやることはせず、じっと我慢しているだけなのです。
  http://togetter.com/li/294050

 はあ?だから何?
 生で論争して絶対に負けなかったら何だっちゅーの?
 こんなの、
「テストの点では絶対に負けない。ボクちゃん、いつもテストで一番だもんねー!」
と言ってるのと全く変わらない。
 生で論争して負けないことが正しいことの証明ではない。
 例え正しくても口下手な人なら生で論争して負けるかもしれないし、
 例え極悪人でも口達者なら生で論争して勝つかも知れないのである。
  

  

  
  
wikipedia:茂木健一郎
  
  
■[日々の哲学]議論で勝つ方が正しいのか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120206/p1
      
■[Twitter]脱原発に一票 のつぶやき

  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120113/p1


■[日々の哲学]大阪の橋下維新を詠む
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120425/p1  
■[日々の哲学]【ツイッター化する思考力】 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120421/p1
■[Twitter]脱ハシズムに一票 のつぶやき
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120201
■[日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1   
■[日々の哲学]議論で勝つ方が正しいのか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120206/p1
■[日々の哲学]日本の極限状況で、橋下だけが〈言葉〉を持っているのか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120208/p1
■[日々の哲学]タレント独裁者のバラエティ独裁制
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111122/p1
 



 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m