OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ありゃまです。休活の本を読みました。

 ガラスの部屋~ヒロシが選ぶ哀愁のヨーロピアン・ミュージック~ http://youtu.be/T30Iidel_6s
  
ありゃまです。
「人生を変えたければ「休活」をしよう! 」 を読んだとです。
  
 人生を変えたければ「休活」をしよう!
  
著者の大田正文さんは、結婚して東京に出てきた5年間の間、会社と家庭を往復するのみで、東京に友達は一人もいなかったそうです。
危機感を持った大田さんは、SNSや勉強会・交流会を中心に活動を広げ、今では休活の達人になりました。
こんな話を聞くと、ボクでもできるかな、と思ってしまいます。
しかしよく読むと、著者の大田さんの隠された過去が明らかになりました。
    
大田さんは学生時代から、キャラクターショーの劇団に6年間所属し、仮面ライダーウルトラマンの着ぐるみを着てショーに出演してたとです。
この時の経験から、空気を読んでアドリブを活かすテクニックを磨いたそうです。
場を盛り上げる仕切り・ノウハウも身につけ、合コンの幹事を任されることも多かったそうです。
元々の出発点が違うじゃありませんか。
20年以上友達がいないボクにはやっぱりできそうにありませんとです。
  
 ヒロシです。 http://youtu.be/T30Iidel_6s

  
人生で成功するためには、人生のゴールシーンをイメージすることだそうです。
具体的には、自分が死ぬ時のシーンを【どこで】【誰に囲まれて】【何をこの世界に残して】【どんなふうに】などとイメージして、そこから逆算して行動すること。
  
大田さんの【どこで】のイメージはこうです。
【経済が発展し続ける、周囲にいる人が全員エネルギッシュな場所で】
    
今時こんな明るい未来を想像できるなんて、とてもうらやましいです。
ボクがイメージすると、どうしてもこんな風になってしまいます。
【消費税増税のために大恐慌となって崩壊しつつある経済状況で、
放射能汚染で土地も食料も汚染され、健康な人がほとんどいなくなった日本で】
   
人生に成功するには、時事問題を否定的に見てはいけないようです。
   
 ドキュメンタリー オブ ヒロシ~空白の1500日~ [DVD] http://youtu.be/T30Iidel_6s
  
一生懸命やっていたら、必ず誰かが見ていてくれる。
信用は二次関数でついてくる、半年を越えたあたりから加速度がついてくる、と書かれています。
それが全員に当てはまればこんな素晴らしいことはありません。
でもボクは、10年以上書いてるけど、全然加速度がつかないとです。
  
 ヒロシです。 華も嵐ものり越えて http://youtu.be/T30Iidel_6s
  
コミュニティに集まる3つのタイプは、
 GIVER与える人
 TAKER受け取る人
 STEALER盗んでいく人
だそうです。
ボクはどちらかと言うと、存在感のない人、いてもいなくても同じ人、仲間に入れない人です。
     
 ヒロシです。2 http://youtu.be/T30Iidel_6s
    
信用をつくるのは半年、失うのは0。1秒だそうです。
ボクは何十年かけたら信用を得られるのでしょうか。
  
 ヒロシ会 [DVD] http://youtu.be/T30Iidel_6s
  
結局、著者の大田さんは、人生勝ち組の人なんです。
学生時代から合コンで活躍し、綺麗な奥さんと結婚し、仕事では営業職で活躍されています。
休活ができるということは逆に言うと、確実に定期的に休日が取れるということであり、将来の人生設計が立てられるということは、派遣など不安定雇用じゃなく、安定した雇用が確保されているということなんです。
アマゾンのレビューで、「DINKSだからこそできる」という批判がありましたが、確かにそうでしょう。
    
でも、不安定な職場で働いている人も、転職するためには休活することはプラスになるというか、必要なことだと思います。
そして何より、安定した職場に就職するためには、学生時代から休活を充実させて社会経験を積むのがいいと思います。
仕事と休日を充実させる休活。
まずは本書を読んで挑戦してみてはどうでしょうか。
   
それにしても、消費税増税に不安定雇用。
一般庶民のできることは、所詮休日の活動を充実させることくらいです。
日本経済は一体どうなっていくんでしょうか。
    
ありゃまです。
 ありゃまです。
  ありゃまです。
  
■[自己啓発]1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120809/p1
  
 

人生を変えたければ「休活」をしよう!

人生を変えたければ「休活」をしよう!

 休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」 勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? ソーシャルメディア時代の朝活術 「いいね!」から始まる仲間と一緒に自分を高める方法
   
  
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m