和歌山−天王寺間で走るJR阪和線。
関空ができてから、関空快速車両が増えてきました。
この車両は、飛行機に乗る人が持つ大きな荷物に対応するため、極端に座席が少なく通路が広い車両。
初めは、関空―天王寺間だけ走るのかと思っていましたが、そのうち、関空を経由しない和歌山―天王寺間の車両までこの車両になり、ついには環状線にまで進出するようになってきたのです。
環状線利用者は空港に関係ない通勤者が多いのではないでしょうか。座れる人が増えるロングシートの方がいいと思うのですが、関空快速車両が環状線まで浸食してきているのは何故?
列車事情に詳しい皆様、関空快速車両がここまで大量増殖している裏事情をお教え下さい。
ロングシートとクロスシートについて、以前書いたことあります。
■[日々の哲学]ロングシートかクロスシートか(関空快速・紀州路快速)
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120324/p1
その時、アンケートを実施しました。
電車の座席はロングシートとクロスシートのどちらを望みますか?
旅行などハレの時ではなく、日常で利用する場合を想定して頂けたらと。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=88804
1: ロングシート 10件 (28.6%)
2: クロスシート 24件 (68.6%)
3: その他 1件 (2.9%)
現在、クロスシートが圧倒的人気ですね。
やはり私は圧倒的少数派だった。
これでは世の中が住みにくくなっていくはずだ。
未来に希望が持てませんな。
コメントにひどいのがあります。
「クロスシート」(20歳代/男性/京都)
座りたければ、特急指定席券を購入すればいいだけ。
そんな簡単に特急指定券を購入できれば苦労せんわ。
例えば私が最寄駅から新大阪駅までの運賃は890円。
特急券が1140円、指定券が360円、合わせて1500円。
運賃の2倍近い金額で特急指定券を買えと言うのか。
しかも特急は停車駅が非常に限られています。
まあ全く問題外の意見ですな。
こういうのは、優先座席にふんぞり返って座って、お年寄りに
「座りたければ、特急指定席券を買いな」
と言うのでしょうか。
それはともかく、このアンケート、まだまだ実施しています。
ロングシート支持派の皆様、投票お願いします。
電車の座席はロングシートとクロスシートのどちらを望みますか?
旅行などハレの時ではなく、日常で利用する場合を想定して頂けたらと。
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=88804
← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m