OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ワオンの購入履歴を調べて1時間

 イオンでワオン決済をしてレシートを取り忘れたので家計簿につけられないのでネットで金額を調べようとしたら大変だった。
 PCのイオンカードの公式サイトではワオンの履歴は表示されない。少なくとも私は見つけることはできなかった。知っている方がいらっしゃったらご教授願いたい。

 どうもワオンの履歴はワオン端末やアプリでしか見られないようなのだ。
(注)後日Twitterでご教授頂きました。確認できます。この記事の末尾に追記しています。

ワオンの利用履歴や残高の確認をする
  https://www.waon.net/about/inquiry/
 
 私はスマホよりPC派なのでなるべくスマホアプリではなくPCで済ませたいのだ。
(ちなみに、スマホでもPCのような物理キーボードが付いていればいいのにと思っている)
 アプリを調べたらイオン関係のアプリだけでも沢山出てくる。
 偶然、過去にコスモ石油のアプリ設定をしていた時にiAEON(アイイオン)アプリをDLしていた。
 新たなアプリをDLする前にこれで分からないかと少しいじってみたがワオンの履歴は出てこない。
 あきらめてイオンウォレットアプリをDLして設定してようやく履歴を見ることができた。
 結局年末の忙しい中、ワオンの履歴を知るために1時間近くの時間を費やした。
 まあこれで今後はレシートを取り忘れてもワオンの履歴がすぐに分かるようになった、と思えば良い経験なのだが、こんな風に新しいことができるようになるまでに小一時間の手間暇がかかれば時間的負担は大変である。
 
 世の中スマホが普及して何でもアプリ化しているが、サービスごとにいちいち個別のアプリをDLして設定して使い方を調べていたら膨大な手間暇がかかる。
 商品購入や銀行関係のアプリも次々と増えて行く。設定の変更も度々ある。
 お年寄りやネットの操作が苦手な人は大変ではないだろうか。
 アプリ時代は便利なようで顧客に手間暇の負担をかけるのである。

【追記】後日、Twitterでご教授頂きました。

 確かに確認できました。ご教授ありがとうございます。


  https://faq.aeon.co.jp/faq/show/8462?category_id=128&site_domain=default
 
 実はこのページの方法はかなり昔に私自身も確認していて、このページへのリンクも保存していたのです。
 ところが長い間使っていなかったので忘れていて、今回慌ただしい中確認して見つけることができなかったので、もう廃止された機能かと思いこんでいたのでした。
 アプリが増えると確認したい機能を紹介するページを探す技術も必要であるし、一度確認した方法を確実にマスターすることも必要です。人間忘れるもので、一度検索して分かっても次の機会の時に忘れていたらまた検索のやり直しとなります。
 ネットが苦手な人やお年寄りには大変だろうと想像されます。

【2023年3月5日追記】
 本日確認しようと思ってまた分からなくなった。
 上で紹介されているのはスマホの画面です。
 PCの画面ではワオンのポイントしか確認できず、ワオンで幾ら使ったかは分からないように思えます。
 一度分かったつもりであっても次に分からなくなるのがネットの怖さ。
 利用する店ごとにこんな手間が増えていって便利なようで不便です。
 やっぱりワオンの仕様明細は今後はPCではなく、スマホのイオンウォレットアプリでするようにします。



キーボード付きスマホ Optimus chat L-04C  メモ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/03/25/210741

Optimus chat L-04C 予備を購入
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130327/p1

今の時代にキーボード付きスマホ新作【Astro Slide】
  https://yorodzu.seesaa.net/article/484943734.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m