OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「自己啓発修行」突撃記・速読編について

 崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 - ビジネス書、ぜんぶ私が試します! (中公新書ラクレ)
  崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 - ビジネス書、ぜんぶ私が試します! (中公新書ラクレ) 
    
■[自己啓発]自己啓発書を活用する!突撃記
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121230/p1
の続きです。
   
三番勝負 挑まずには済まされない「速読法」
について特記しておきたいですね。
 私も加古徳次さんが金式速読法を最初に日本に紹介した時から速読法に興味を持ち、速読法の本が新しく出るごとに購入して練習し、色々な通信講座やソフトを購入し、学校にも行きましたが、結局マスターできていません。
 だからこの章は非常に興味ありました。
    
 結果的に多田さんは速読をマスターされ、本を読むのが速くなったそうです。
 速読をマスターすれば人生全てうまくいくはずだ、という速読至上主義的な心境にまで達している私からすれば、速読をマスターしたことが今回の成果を決めるキーポイントとなったのでは、これなくしては成果もそれほど得られなかったのでは、と思うくらいです。
    
 多田さんは何冊かの速読本を読み、最後に巡り合った苫米地英人さんの
『ほんとうに頭がよくなる『速読脳』のつくり方』に書いてあった記述で開眼。
 ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)
     
「読んでいる行の先を意識すると速読はできる」
    
 この方法を使えば確かに速読できる、と著者は書かれていますが、一体どういうこと?
 私には全く理解できません。
 まるで禅問答です。
   
 だから速読できへんのやな。
 新日本速読研究会の速読本にも、これに似たようなことが書かれていました。
 右脳型の人は、こういった禅問答のような指示だけで速読できるようになるらしい。
 私は超左脳型だから、できないのです。
    
 かくして私は後から速読を始めた人に追い越され、いつまでも速読をマスターできずに取り残され、人生にも取り残されるのであった……orz
   
    
■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1
    
■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1  
   
■[自己啓発]自己啓発書を活用する!突撃記
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121230/p1
    
 クリックしたら、こうなった ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ おいしい話に、のってみた “問題商法 本当は怖い求人募集
              
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
 ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております。
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m