OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

自己啓発書を活用する!突撃記

 崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 - ビジネス書、ぜんぶ私が試します! (中公新書ラクレ)
  崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 - ビジネス書、ぜんぶ私が試します! (中公新書ラクレ) 
       
 各章の冒頭で、編集部から、課題となる自己啓発書を数冊提示され、それを読んだ著者が書かれていたことを実践し、どう変わっていったかを同時進行報告するという内容。
  
一番勝負 「自己啓発書」はダメ中年を救えるか?
二番勝負 あらゆる「読書論」を読み比べる
三番勝負 挑まずには済まされない「速読法」
四番勝負 「空間と時間の整理法」に挑戦!
五番勝負 ヒット企画を生み出す「発想法」を身につけたい!
六番勝負 顧客へのプレゼンを有利に運ぶ「会話術」をマスター!
七番勝負 企画プレゼン、リターンマッチ!

    
 最終章では、これまで学んだことを総動員して、著者の企画を雑誌社や新聞社などに突撃提案し、成果を得ることができるかという卒業実地テストに挑んでいます。
 自分が著者になったと仮定して、同じ課題を与えられたら、どのような原稿を書くか、想定してみるのも一興かと。
 しかしフリーのライターとは厳しいものですね。
        
 自己啓発書は読むだけでは意味なくて実際に実践して人生を良い方向に変えることが存在意義です。
 そう考えると、本書のコンセプトは全く正しいものですね。
    
 編集部は述べています。
  
「世に溢れるビジネス書個々に対しての思いつきのような突っ込みや読んでみただけでの批評はまったく不要なので受けつけません」
  
 ごもっとも。
 私も時々ハウツー書の読書感想文みたいなのを書いていますが、本書を読んで、その後の行動も改めないといけないと思いました。
 読みっ放しで忘れてしまったのでは意味ありません。
 今後は、どう行動を変え、どんな成果が出たのか、その後の変化をチェックしていく仕組みを作るようにします。
(実際、本書を読んでから、身の回りを整理整頓して動きやすいようになりました。)
      
 また、とっさに
「あなたの目標は?」
と問われて答えることができるか、という記述がありました。
 私も常にその問答を想定しておかねば。
    
 自己啓発書を読んでもあまり変化がない、と思われる方は、本書の最終章だけでも読んでみられたらいかがでしょうか?
  
★チェックリスト
1)身の回りを整理整頓して動きやすくする
2)本を読んだらチェックリストを作成し、折に触れ採点する
3)「自分の目標は?」常に意識して話せるようにしておく
          
■[自己啓発]「自己啓発修行」突撃記・速読編について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121230/p2
       
■[自己啓発]ビジネス書を巡る悲喜劇ドタバタドラマ
 ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121215/p1
 
■[日々の哲学]歴史ポルノはオナホで自家発電するのと同じですよ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121127/p1 
       
マインドマップ的読書感想文
【試してみたらこうなった】『崖っぷち「自己啓発修行」突撃記』多田文明
  http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52013459.html
   
琥珀色の戯言
■[本]崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 ☆☆☆
  http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20120521
       
【速報】崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 が面白い!!
  http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-633.html
【詳細】崖っぷち「自己啓発修行」突撃記 ビジネス書、ぜんぶ私が試します
  http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-634.html
      
こんぼせっとのブログ
書評 「崖っぷち「自己啓発修行」突撃記−ビジネス書、ぜんぶ私が試します!」「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」
  http://combosetjp.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-bfb9.html
     
【日刊SPA!】ビジネス本50冊を読破・実践!本当に効いた成功法則とは?
   http://nikkan-spa.jp/262886  
   
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/412150416X
     
 クリックしたら、こうなった ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ おいしい話に、のってみた “問題商法 本当は怖い求人募集
        
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
 ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております。
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m