OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる

 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる (Kosaido books) 「栗田式」超呼吸法―息を変えれば自分が変わる (Kosaido books)


 色々な呼吸法を段階を追って紹介。
 呼吸法ごとに進化論的な学術的理論や著者の提唱するSRS能力開発法での位置づけ、体験者の体験談なども紹介。
 マスターするとすごい境地に達せるようです。
 イメージ療法的な効果も期待できそう。
  
 SRS能力開発は速読法から始まって著者の手によってかなり体系化されているようです。
 私も一時はすごそうな能力開発法だ、と心酔して速読法を始め、著者の本を色々と買い込みました。
 SRS速読法については、月賦でバカ高い通信講座を購入したり。
 しかし、結局、何一つモノにならず。
 川村・若桜木式速読や七田式の本も色々買い込みました。それらの本は、マスターできなくても、本を読めば何かを得るところがあります。
 ところが、SRSに関しては、実現不可能な理屈ばかり書かれていて、訓練法も川村・若桜木式速読が出る前の旧態依然の右脳速読法的なものばかりで、役に立つような記述はなかったように思います。
 そんなこんなで本書も放置していたのですが、読み返してみると、呼吸法を変えるだけでこれだけの効果があるのならすごいと思いました。
 呼吸法なら無料でできますから。
 試す価値はあると思います。

■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1
■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4331006425
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4331006425/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4331006425

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m