OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

“右傾エンタメ”に対抗するには

【読者の右傾化?不満の表れ?「愛国エンタメ小説」が人気】
http://t.asahi.com/bdcb
  http://digital.asahi.com/articles/TKY201306170494.html
  http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170494.html

 
 少々神経質というか過敏とも思える論点の記事です。
 しかし、人権抑圧・国家の権力強化の自民党改憲案が実現しそうな現状の折、過敏とも言っていられない状況ではないでしょうか。
 少なくとも、自民党改憲案や96条改悪について何の危機感も持たない人は、上の記事を批判する資格は全くないでしょう。
 憲法は国民の不断の努力によって守るものです。
 明日にも自民党によって憲法改悪が実現しそうな現在、鈍感は許されません。
 むしろ神経質過ぎる、過敏すぎるほどの態度でもって臨まなければいけないのではないでしょうか。
      
「愛国エンタメ小説」「右傾エンタメ」の定義や分類については今後も議論が必要でしょう。
 記事には有川浩さんの名前が挙がっています。
図書館戦争』は言論の自由がテーマになっているのでは?
 書店で文庫版が平積みになっていたので手に取ってみたのですが、あまりに字が小さすぎて読めないと思ったものです。単行本版で読みたいとも思っています。
   

自分は自由主義者だから右翼思想も大衆の右傾化も否定しないけど、こういうのは排外主義や歴史修正主義と容易に結びつくから、そこは用心しないといけない。リベラルこそ、この手のエンタメを健全に楽しめる。
  https://twitter.com/Taka18782/status/347377319096233984

 ↑言いたいことを代言してくれたようなツイート
   
 しかし、批判しているだけでは無力です。
「愛国エンタメ小説」「右傾エンタメ」に対抗する良質なエンタメについて提示し、考えていかねばなりません。
 私は少年時代までは小説みたいなのを書いていて、作家にあこがれていたことがありました。
 本当は私自身がいい小説を書きたいのですが、無理です。
 ケチつけるのは簡単ですが、創作するのは簡単にはいかないものです。
 作家・創作家という方に敬意を払った上で、ではどのようなエンタメがいいのか。エンタメでどのようなことが描けるのか。
 今後も考えていきたいと思います。
    
 私は読書量も少ないし、忘れっぽいのですが、推薦できるエンタメをメモしておきます。
 こんな小説がいいのではないか、という推薦などがありましたら、コメントやTBでお教え頂ければ幸いです。
    

終りに見た街 山田太一
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130607/p1
【屋根裏の遠い旅 那須正幹
     
【日本子ども遊撃隊 北川幸比古】
  http://sfclub.sakura.ne.jp/kokudosha05.htm
  http://www.webmysteries.jp/sf/page/kitahara1106-2.html
【ピカピカのぎろちょん 佐野美津男中村宏
  http://sfclub.sakura.ne.jp/sano01.htm
  http://sfkid.seesaa.net/article/371097516.html  
      
(追記)
 ヘイトデモが大々的に行われ、首相のFBにその手のコメントが集まる現在、やはり過剰に右に触れているのである。
 ヘイトデモに危機感を持たない人は、この記事を批判する資格は全くない。
 自民党改憲案や96条改悪を始め憲法改悪を公約している自民党の支持率が一向に下がらないのはやはり日本が右傾化しているのである。
 この記事に否定的なコメントが多いのもそれに連動しているのではないだろうか。
  http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306170494.html


宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」
  http://biz-journal.jp/2013/09/post_2979.html
 これを読む限り、百田という人は戦前・戦中の価値観をそのまま引きずった軍国爺さんだ。   
     
■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1
■[憲法]護憲はややこしい 改憲は勇ましくて分かりやすい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130503/p1
■[憲法] 自民や維新にお任せのお任せ改憲
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130421/p1
■[日々の哲学]明るい未来〜選挙バージョン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090903/p1
                                           

    
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m