OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた

 関西地方の水曜の朝日新聞夕刊に連載中の「まだまだ勝手に関西遺産」。
 ツイッターでつぶやくと共に記録していくことにしました。
 新しいつぶやきは上に記録していくことにします。

■[Twitter]まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(3)
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180526/p1
■[Twitter]まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(2)
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150107/p1
■[Twitter]まだまだ勝手に関西遺産 についてつぶやいた(1)
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130622/p1


   憲法改悪反対  
 勝手に関西世界遺産 勝手に関西世界遺産 

【(勝手に関西遺産)おおきに10年! そこには魂がある
 関西遺産リスト 2004年〜2009年
  http://t.asahi.com/gtd6
【(勝手に関西遺産)「おもしろがり」 ますます
 関西遺産リスト 2010年〜2014年
  http://t.asahi.com/gtd7
【(勝手に関西遺産)おおきに10年! 勝手に10選
  http://t.asahi.com/gunm


最近はビニール袋に入ってることが多くて絶滅危惧種に。
ビニル袋は1度使うと保管しにくいが、醤油鯛だと余った分は次に使えるので便利なのだ。
【(勝手に関西遺産)しょうゆえば 君の名は ■ランチャーム
  http://t.asahi.com/gtd5


【(勝手に関西遺産)車よ!あれが奈良の灯だ
  http://t.asahi.com/gmrk
【(勝手に関西遺産)「暴れ川」に挑んだ男ヨハネス・デ・レーケ ■日本初の砂防施設 
  http://t.asahi.com/gha
【(勝手に関西遺産)川の上 エキサイティング ■阪神武庫川駅
   http://t.asahi.com/gett


幼い頃より私は同好の士が欲しかった。
結局、できなかったし生活が崩壊して趣味も中途半端に終わってしまった。
今から再出発である。今からでも同好の士ができるだろうか。
【(勝手に関西遺産)毒舌は謎解きのあとで ■SRの会
   http://t.asahi.com/gcdg


【(勝手に関西遺産)幸村の陣 熱気じんじん ■茶臼山
   http://t.asahi.com/g9n3


コナモン界の先輩格・忘れられていた料理が復活だって。
探せば色々と出てくるもんだ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%BC%E7%84%BC%E3%81%8D
 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009988/
 https://www.shirohato.com/kukuru/choboyaki.html
【(勝手に関西遺産)コナモン こんなんも ■ちょぼ焼き
 http://t.asahi.com/g745


これはすごい。やはり技術を持つと強い。
 http://www.palermo.jp/
 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28004190/
【(勝手に関西遺産)胃で心で味わう万国旗 ■世界のごちそうパレルモ
 http://t.asahi.com/g4hd


【(勝手に関西遺産)愛着いっぱい 誰を待つ ■パイ山
  http://t.asahi.com/g28i
【(勝手に関西遺産)リンク愛 姿見せるのよ ■りんスポ
  http://t.asahi.com/fze1


江戸時代から存在するというだけあって、かなり完成度高いキャラだと思う。
動画を見ると、中にはかなり小柄の方が入っていそう。
【(勝手に関西遺産)元祖! ニューフェース ■ちょろけん
  http://t.asahi.com/fy59


【(勝手に関西遺産)しゃあないな 愛すか ■すかたん
  http://t.asahi.com/fugm
【(勝手に関西遺産)美味集め お口にポイッ ■ちりとり鍋
  http://t.asahi.com/fsgd
【(勝手に関西遺産)殻破る 夜更け天ぷら ■堺魚市場の行列
  http://t.asahi.com/fq3s
【(勝手に関西遺産)だいぶ つっかえそう ■東大寺の穴くぐり
  http://t.asahi.com/fntq
滋賀県守山市、ラフォーレ琵琶湖にある「デジタルスタードームほたる」。
これは行ってみたい。
【(勝手に関西遺産)夜空には ほら 満天のボケ ■爆笑プラネタリウム
  http://t.asahi.com/flk4
【(勝手に関西遺産)はかり知れぬ 母の愛 ■幽霊子育飴
  http://t.asahi.com/fjh3
【(勝手に関西遺産)忍たまファン 行ったろう ■尼崎市役所
  http://t.asahi.com/fhii
【(勝手に関西遺産)撮り鉄さん お好きでしょ♪ ■サントリーカーブ
  http://t.asahi.com/ffag


泉南市の砂川奇勝のようなもんだろうか?
【(勝手に関西遺産)奇岩ドーン 見るなら ■屯鶴峯(どんづるぼう)
  http://t.asahi.com/fcz9


今回は私の大好きな横山ホットブラザーズが登場。
さらに嘉門達夫さんまでゲスト出演。
【(勝手に関西遺産)う〜た〜え〜ば〜癒〜や〜し■お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か
  http://t.asahi.com/farw


【(勝手に関西遺産)天上の青 絶景のあかし■ブリッジワールド
  http://t.asahi.com/f8dy


私の人生は、待ち合わせなんてときめく行為とは縁がなかったのである。
【(勝手に関西遺産)ワタシ待つわ いつまでも
 ■天王寺駅の天女様 ■あやとり少女像
 http://t.asahi.com/f675


ま、皆さん色々な駅ナカ駅前を開発して下さい。
【(勝手に関西遺産)鉄ちゃん住職みんな幸せ ■駅ナカ
 http://t.asahi.com/f3rb


「関西の中高生は不可能の構文になじんでいるので、古文の文法がすっと理解できるとか」
「偶然にもフランス語の「ne+動詞+pas」の否定の動詞を挟みこむ形にも通じる」
 歴史的、世界的な言葉であることがわかってきた!?
【(勝手に関西遺産)その表現 世界標準!? ■よういわんわ
   http://t.asahi.com/f1bb


「どうせコピーでしょって? それが本物なのです」
↑本物の彫刻が野ざらしになってるんですか?どうなってるんです?
【(勝手に関西遺産)ほんまもん 29体どうぞぅ ■彫刻ストリート
   http://t.asahi.com/f31u


(勝手に関西遺産)磨きに磨いて日本一 ■八尾の歯ブラシ
  http://t.asahi.com/ewu7


それで、正体は何なんですか?
科学的調査が望まれます。
【(勝手に関西遺産)落とさないで下さい ■雷さまのへそ
 http://t.asahi.com/euja


TVのCMで小鯛雀寿司をよく見たけど、それとは別会社みたい。
 wikipedia:水了軒
 wikipedia:和歌山水了軒
【(勝手に関西遺産)復活 破格の人情こうや■八角(はちかく)弁当
 http://t.asahi.com/esbs


【(勝手に関西遺産)生物・妖怪 見どころに行け■深泥池(みどろがいけ)
 http://t.asahi.com/eq1x


「Wに愛は感じない」という人が多数派なんですか?
【(勝手に関西遺産)この一文字でクヮンセイ ■関学「W」
 http://t.asahi.com/enu3


【(勝手に関西遺産)後ろ髪、引かれるから ■御髪神社
 http://t.asahi.com/em6e


【(勝手に関西遺産)時代さかのぼり巡る大阪 ■天王寺七坂
 http://t.asahi.com/ek0u


写真で、園児たちが集団で便器にまたがっている部屋は何なんだろうか?
非常にシュールな光景なんだが。
【(勝手に関西遺産)トイレにさーいこいこ ■しーこいこい
 http://t.asahi.com/ehwd


奈良公園、行ったことないんだ。シカさん、見てみたいのう。
【(勝手に関西遺産)若草山投法 でぃあー! ■鹿せんべいとばし
 http://t.asahi.com/eftp


「関西のおじさんはサービス精神がとにかくすごい」
「フレンドリーだし面白い」
……対人恐怖症で引き籠りで思春期で時間が止まってしまった私も、いつかは“関西のおっさん”になれるんだろうか?
【(勝手に関西遺産)ヨメに完敗 人生に乾杯 ■おっさん
 http://t.asahi.com/edp7


茶店でサンドイッチら食べたことなかったんで知らんかったわ。
【(勝手に関西遺産)ふわり厚焼き喫茶メシ ■卵サンド
  http://t.asahi.com/ebkm


【(勝手に関西遺産)無粋やない べっぴんや ■ブスの店 杏
  http://t.asahi.com/ebkl


「サクラの季節には、明石市の明石公園に出店する予定」
 明石公園に花見に出発だー!
【(勝手に関西遺産)屋台限定!超レアもん■福玉焼
 http://t.asahi.com/e7lv


この吊るし物を見て、海老ぞりや責め絵を連想するのは無理があるような。
一体どんな深層心理なんだろうか?
【(勝手に関西遺産)つるしガキ?父!母!■身代わり申
  http://t.asahi.com/e5a0


折角盛り上がってるところに水を差すようで悪いのですが、
私は、電気を使った夜景なんかより、自然のままの星空の方が好きです。
【(勝手に関西遺産)単独行 いつか1000万倍返し ■六甲山系の夜景
 http://t.asahi.com/e342


40歳でおばあさん!?当時はそんなイメージだったのか!
一寸法師ゆかりの住吉大社。最近は巨大おわんも置いているようです。
【(勝手に関西遺産)コンパクトのインパクトを■一寸法師の伝説
  http://t.asahi.com/e0qk


環状線に乗ると駅名にある福島や淡路が菅原道真ゆかりの地名だったとは。
【(勝手に関西遺産)天神さんは 忘れさせん■道真ゆかりの地名
 http://t.asahi.com/dyac


「流線型部分を見るとなぜかきゅーんとくる流線萌え」
私もきゅーんときます!>グレゴリ青山さま
【(勝手に関西遺産)商都と湖南 つなぐ個性 ■京阪びわこ号
 http://t.asahi.com/dw0w


「赤丸」でなく「赤玉」としたのはうまい。
ネーミングに濁音がある方がいい、と聞いたことあります。
【(勝手に関西遺産)明治の余韻 甘ーく愛して ■赤玉ワイン
 http://t.asahi.com/dtvc


【(勝手に関西遺産)座に交われば熱くなる■桂米朝落語研究会
  http://t.asahi.com/dru2


横山ノック桂文珍
「だい だい だい 大 大 大……!」
「しょう しょう しょう 小 小 小……!」
と連呼する番組を思い出しました。
【(勝手に関西遺産)だい、しょう…ビンゴ!■ビールの大瓶小瓶
 http://t.asahi.com/dpny


せんべいで言葉を覚える!?
受験生向けに試験に出る英単語バージョンを出したらどうでしょうか?
【(勝手に関西遺産)けったいでおいしおます「浪花言葉せんべい」
 http://t.asahi.com/dnwd


【(勝手に関西遺産)新年 断然 運満点やねん■「ん」な言葉
 http://t.asahi.com/dlcy
 河内のオッサンの唄  ミス花子
  http://youtu.be/1_w7qLwhFog

時々利用するけど、これは気が付かなかったなあ。
たまには上を向いて歩こう
【(勝手に関西遺産)メトロにレトロな灯 ■御堂筋線の照明
 http://t.asahi.com/dijk


文弱柔弱な私はラグビーはやったことはおろか、意識して見たことすらありません。
頭脳スポーツがしたい。
【(勝手に関西遺産)タックルじんとキックー ■第一蹴の地
 http://t.asahi.com/dhiv


そういえばかに将軍との裁判というのもありましたな。
オリジナルの創意奮闘に軍配!
【(勝手に関西遺産)はーではで ピーカイチ】■動くカニの看板
 http://t.asahi.com/de93


いつ店じまいするんやと真剣に言ってくるような、「そんなアホはいない」
 ↑そんなもんなんですか?
【(勝手に関西遺産)あかん…やめられへん】■シューズ・オットー
  http://t.asahi.com/dbyr


ガリ版って、名前は知ってるけど、機械も刷ったものも見たことないんだ。
もう少し早く生まれてたらガリガリやってただろうなあ。
【(勝手に関西遺産)かすれない 教室の記憶】■ガリ版印刷
 http://t.asahi.com/d96i


大阪にこんなホワイトハウスがあったんか!?TVも見えへんし世間も狭いんで今まで知らんかったわ。
【(勝手に関西遺産)夢はYes 人はChange】■ホワイトハウス
 http://t.asahi.com/d61w


取材記者さんもサマージャンボ宝くじで1万円当たった!
本当にご利益あるかもしれない。
【(勝手に関西遺産)当たるかねぇ この願い】■御金神社
http://t.asahi.com/co5k


大阪ドッグもホットドッグも食べたことないぞ。
ついでにハンバーガーもフライドチキンも。
草食系爺なんで肉が駄目なんだ。
【(勝手に関西遺産)NY風だけどウィーンな】■大阪ドッグ
http://t.asahi.com/cldn


ちょっと私には分からない世界ですが、プロレスの戦闘コスチュームだと思えばいいのでしょうか?
【(勝手に関西遺産)濃い それは気高く】■宝塚歌劇メーク
  http://t.asahi.com/ciif


ものづくり農民魂、職人魂ここにあり!
こういったものづくりの魂が国を富ませてきたのではないでしょうか。
【(勝手に関西遺産)タマネギ畑で使われて】■農民車
  http://t.asahi.com/cfre


【(勝手に関西遺産)新世界 一点に釘付け】■スマートボール http://t.asahi.com/c9yd
「修理業者がいないのでメンテナンスはすべて自前」
 日本に残ってるのはここだけですか!?
「創業当初はパチンコと人気を二分した。」
 何がパチンコとスマートボールの運命を分けたのか!?
 興味深いテーマである。

【(勝手に関西遺産)十津川経由の完全「万歳」】■八木新宮特急バス http://t.asahi.com/c78w
『架空映画シリーズ第18弾!!新宮エクスプレス』 面白そう。
どこかの局の2時間ドラマ枠で採用になりませんかねえ?

【(勝手に関西遺産)謎 ストーンと解いて】(石の宝殿) http://t.asahi.com/c4q6
「「日本三奇」の町おこし、うまくいって欲しいね。いま地方は疲弊してるけど、
その土地の宝物を活用して踏ん張って欲しいよ。」(原田大二郎
「おみやげに石の宝殿形のおかきがあったら買うと思う」(グレゴリ青山

【(勝手に関西遺産)泡と消えちゃ いない】(ドラゴンボートhttp://t.asahi.com/c82a
 そういえばわしはボートに乗ったことない。
 熱血体育会系の競争は嫌いだから、ゆっくりと楽しく乗りたいものだ。

【(勝手に関西遺産)異界へ またおこしやす】(天橋立股のぞき) http://t.asahi.com/c4e0
グレゴリ青山さんが紹介している“怪作としかいいようがない探偵小説”
葛山二郎『股から覗く』(昭和2年)というのが気になりました。
(結構有名な作品で、検索すると言及が色々出てきます。)
 葛山二郎探偵小説選 (論創ミステリ叢書) 股から覗く(探偵クラブ) 

こんな交通手段があるとは。ネーミングもいい。日本は広い。
【(勝手に関西遺産)渡る世間は…谷ばかり】http://t.asahi.com/bv54
野猿】 http://totsukawa.info/joho/kanko/7yaen.html


【(勝手に関西遺産)「神戸の給食」とくれば……】 http://t.asahi.com/bruc
 チューペットは知ってましたが、ゼリーを凍らせて溶けた頃食べるとは!
 これは新しい! 新しくないか?
 丁度夏だし、他の地域で試しに売り出したら意外と受けるのでは?
  http://www.asaikanzume.com/article/0316653.html


【(勝手に関西遺産)一歩も引かぬ横綱の貫禄】 http://t.asahi.com/bq72
数年前まで10年ほど、堺市に住んでましたが、全然知りませんでしたねー。
意外な人達が埋もれているもんですね。まさに“地上の星”。
綱引きで堺市の町おこしができそう。
      
【(勝手に関西遺産)オンドレもオレもやんけ】 http://t.asahi.com/bl9j
そういえば以前、播州弁を取り上げた回もありましたね。
播州弁わがイチ推し 押しの強さ】 http://t.asahi.com/8aah
   憲法改悪反対  
【(勝手に関西遺産)えれーきもちいい】http://t.asahi.com/bh28
 電気風呂は関西人に人気とか。しかし私は駄目だな。絶対に入れない。
 コメンテーターは何と町田忍さん。地域限定コラムに全国区のメジャーが登場。
 ついでにグレゴリ青山さんのお色気バージョンのカットも掲載。
電気風呂の効能。
「電流に依(よ)り治療する場合は安全無害にして顕著なる効果を有する……」。
 神経痛やリウマチ、不眠症などに効き目があると説く。
 ほんまかのう?戦前のラジウム療法やヒロポンの効能書きのようなもんじゃないんですか?
   http://mizutsukou.com/index.php
   http://www.konishi-e.co.jp/denkiburo.html
   憲法改悪反対          
【(勝手に関西遺産)安眠成就の日根神社(大阪府泉佐野市)】
  http://t.asahi.com/bdcr
コメントは千代松大耕・泉佐野市長。千代松市長の写真を見るたびに違和感を覚えていたが、その一因は眠たそうな目だ。半眼に閉じたような目。思想はマッチョだけど顔はゆるキャラだな。
   憲法改悪反対     
【(勝手に関西遺産)大阪のセンターは私】
  http://t.asahi.com/b9vb
“完成当時、米国人が「『横に寝たエンパイアステートビルだ』と驚いた」”
「縦にしたら、 あべのハルカス や 東京スカイツリー を上回る、今も隠れた日本一のビルなのだ。 」
 おみそれしました!
   憲法改悪反対     
【(勝手に関西遺産)夢も積もればヤマトなる】
そういえば吉永小百合の『奈良の春日野』でも、
「さぞやねむかろ 坊さんも
 コクコクコーク こっくりこ」
というフレーズがありますね。
  http://t.asahi.com/b6ft
   
【(勝手に関西遺産)あんたが王将やさかい】
  http://t.asahi.com/b1zk
10年ほど堺市に住んでたけど、あまり関心なかったのう。申し訳ありません。
   
【(勝手に関西遺産)枠に収まらない美しさ】
  http://t.asahi.com/bf1t
「2007年、農林水産省箱寿司を大阪の郷土料理に認定した。」
 あれ、【箱寿司】といったんか。
 軽く見てたけど、そんな由緒あったとは。
 見直しました。
        
【たいそう体にええそうや 「神戸体操」絶滅の危機?】
動画付き。運動量多く、ダイエットになりそう。新堺っ子体操の方のコメントもあるように、全国にはまだまだ知られざる体操が埋もれているはず。絶滅する前に記録として保存しておいてほしい。
 http://t.asahi.com/9zsw
     

(勝手に関西遺産)オヤジはアップアップ
   http://t.asahi.com/ay7q
(勝手に関西遺産)大物 大抵はバーにいる
   http://t.asahi.com/ausn
(勝手に関西遺産)勇気りんりん 読経よし
    http://t.asahi.com/aoq2
(勝手に関西遺産)さんぜん 輝く里ガール
     http://t.asahi.com/alsg
(勝手に関西遺産)カミ ヒコーキ 飛ばす
      http://t.asahi.com/bf29


【さよなら「世界一」の琵琶湖の大観覧車 次はベトナム
 http://t.asahi.com/dfkm
 過去記事が出てきたので一緒に。
【イーゴス108】 巡る巡るよ 希望は巡る
  http://t.asahi.com/2mzi


ますます勝手に関西遺産 記事一覧
  http://digital.asahi.com/article_search/s_list3.html?keyword=%A1%D2%A4%DE%A4%B9%A4%DE%A4%B9%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA%20OR%20%A1%CA%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA&s_title=%BE%A1%BC%EA%A4%CB%B4%D8%C0%BE%B0%E4%BB%BA%B0%EC%CD%F7&rel=1
  http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/

                                   
    
    
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m