OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの

 たまった録画テープを整理しようと思って、何が入っているか調べると、『三丁目の夕日'64』が入っていました。
 昨年年末頃にTVで放送されたのを録画して、そのまま忘れて放置していたようです。
 というわけで、見てみました。
 率直に楽しめる娯楽大作、というところでしょうか。
 こういう趣向の作品、好きです。
    
■[日々の冒険]ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130615/p1

         
 しかしこんな風に率直に賛意を表明することに水を差す風潮もあるようで。
 近い時代だけにその当時を良く知る方が
「こんな時代じゃなかった」
と批判するパターンが多いような。
 いいじゃないですかファンタジーなんだから。
 歴史公証をうるさく言うと時代劇なんかもっと間違ってるんじゃないでしょうか。
        
世界は数字で出来ている
 伊集院光が語る「『ALWAYS 三丁目の夕日 64』の感想」
  http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1816.html

   
三角絞めでつかまえて
 ALWAYS 三丁目の夕日'64(3D)(ネタバレ)
  http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-11171008443.html

     
 それで、伊集院光の発言
『この映画が好きな奴のことは、好きになれないな』
というのは、ものすごい問題発言ではないでしょうか。
 うっかり
三丁目の夕日'64に感動して泣いた」
何て言うと、バカ認定されてしまうというような、全否定されてしまうような。
 まあ私も常々
安倍晋三信者は好きになれないな」
自民党支持者は好きになれないな」
と言いかねない勢いでツイッターでボロクソ書いてますが。
 しかしいざ自分が
『この映画が好きな奴のことは、好きになれないな』
の対象となってみると、うっかりしたことは言えないな、と。
 自らの交際範囲を狭めるようなことを言うのは考えものだな、と。
 まあ伊集院光の発言は、TV・ラジオ用の面白くするためのあえて極端な発言なのでしょうが。
 しかし一般社会に住む我々がこういったTV・ラジオ用の面白い言い回しを日常生活やビジネス上でうっかり使ってしまうと自らの首を絞めることも有り得るわけで、発言には十分注意しましょうということです。
   
 確かに「ALWAYS 三丁目の夕日」が過去を美化しすぎている、という批判はよく聞きます。
三丁目の夕日症候群」という言葉も出ましたな。
     
はてなキーワード> 三丁目の夕日症候群
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%B0%C3%FA%CC%DC%A4%CE%CD%BC%C6%FC%BE%C9%B8%F5%B7%B2
天野祐吉氏 最近流布の「三丁目の夕日症候群」批判に反論
  http://www.news-postseven.com/archives/20110416_17432.html
【日刊SPA!】「三丁目の夕日症候群」が日本経済をダメにする
 http://nikkan-spa.jp/144100
どっこい祭儀 純粋「三丁目の夕日」批判
  http://lastinghours.jugem.jp/?eid=1158

    
 いいじゃないか別に実害があるわけじゃないし。
 そんなことよりもっと問題なのは、【大日本帝国肯定史観症候群】【大東亜戦争肯定史観症候群】だっての!
 少し古いところでは、【司馬史観症候群】【自由主義史観症候群】【新しい教科書をつくる会症候群】【田母神症候群】でしょうか。
 最近では【ヘイトスピーチ症候群】なるものが話題となって、しかも現首相のフェイスブックにその手のコメントが寄せられるという、嘆かわしい状況です。
 こっちの方が実害があるし社会的に影響力を持ってるわいな。
 うっかりしてると昭和30年代どころか、昭和初期に逆戻りしかねん状況じゃないですか。
  
 美化という点では、現代日本の政治でも現実に行われています。
 アベノミクス、消費税増税、TPP、原子力推進、憲法改悪。
 メリットとデメリットを冷静に分析したのでしょうか?
 何が何だか分からないまま美化されて実施に突っ走っているのではないでしょうか?
   
 特に重要なのは、昭和30年代は戦争の記憶も生々しく、軍国主義は悪いことだ、日本国憲法は国民を守るものだ、というコンセンサスが成り立っていたことです。自民党でもハト派保守本流が大きな力を持っていて、タカ派を抑えていました。
 ところが最近は平和主義・民主主義がともすれば揶揄の対象となり、タカ派的な言説に人気が集まる風潮となっています。やしきたかじんの番組はその悪い例でしょう。
 もし今度の参院選憲法改悪派が3分の2を越えれば、憲法が改悪されて軍国主義独裁の時代となるでしょう。
 いくら衛生状況が悪くても貧乏でもネットがなくても軍国主義よりはましです。
 もし可能なら私は1960年代の日本へ亡命したいくらいです。
  
 現実に有害である現代政治や過去の戦争に対する美化には目をつぶる一方、罪のない昭和30年代の美化にことさら目くじらを立てて「三丁目の夕日症候群」などと揶揄している奴等のことは、私は好きになれないな。
 
(追記)
飯田泰之ネトウヨの忖度御用学者でした。
 http://yorodzu.seesaa.net/article/458514059.html


 ALWAYS 三丁目の夕日'64 DVD通常版 「ALWAYS 三丁目の夕日 ’64」ナビゲートDVD 『帰ってきた、夕日町のひとびと』 ALWAYS三丁目の夕日’64オフィシャル・フォト・ブック (日テレBOOKS) 三丁目の夕日の時代 ’64(昭和39年)篇―写真と資料で読む昭和39年大図鑑!! (C&L MOOK)

     
 三丁目の夕日’64映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル) ALWAYS 三丁目の夕日’64 (小学館文庫) ALWAYS三丁目の夕日’64―ロクちゃんの恋 (小学館ジュニアシネマ文庫) 昭和30年代大百科 (別冊宝島 2014)

     
公式サイト http://www.always3.jp/

  
 wikipedia:三丁目の夕日
 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日
 wikipedia:ALWAYS 続・三丁目の夕日
 wikipedia:ALWAYS 三丁目の夕日'64

       
    
■[日々の冒険]ALWAYS 三丁目の夕日'64 ビルドゥングスロマン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130615/p1
■[日々の冒険]美化される?昭和30年代
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060507/p1
■[日々の哲学]明るい未来〜選挙バージョン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090903/p1

     
【土・日曜日に書く】論説委員・清湖口敏 仰ぎ続ける「三丁目の夕日
  http://sankei.jp.msn.com/life/news/111106/art11110602510001-n1.htm
【主張】「三丁目の夕日症候群」が日本経済をダメにする--飯田泰之(エコノミスト) [03/06]
  http://desktop2ch.tv/bizplus/1331042724/
春巻雑記帳 ALWAYS 三丁目の夕日症候群
  http://springroll.exblog.jp/18251148/
さぶろうの WORDS OF LOVE
 『三丁目の夕日』症候群〜飯田泰之
  http://ameblo.jp/lovemedo36/entry-10805285962.html
三丁目の夕日症候群が日本経済をダメにする】
   http://tundaowata.com/archives/3481029.html
【映画「三丁目の夕日」 観客6割の男性が回想で癒される理由】
   http://www.news-postseven.com/archives/20120205_85499.html
  
四丁目でCAN蛙
サヨク」発言、上は総理大臣から復興庁の役人まで
  http://d.hatena.ne.jp/cangael/20130614/1371178871

徹底検証!はてなキーワード八分
 ざっと検証したところ、当記事において、以下のキーワードにおいて「このキーワードを含むブログ」に表示されません。
 他にもあるかもしれませんが、これらは重要キーワードなので、特に記しておきます。
   
三丁目の夕日症候群 伊集院光 天野祐吉 やしきたかじん 自由主義史観 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D

                                            
    
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m