OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

福沢諭吉と「修身要領」と「教育勅語」


福沢諭吉の「偉さ」、荒俣宏さんが探る
甲子園Vにつながる痩せ我慢

  https://www.asahi.com/articles/ASS2955PHS26UCVL019.html

福沢諭吉、偉大さの源は
1万円札の肖像40年 評伝小説出版の荒俣宏さんに聞く

  https://www.asahi.com/articles/DA3S15862771.html

>死の前年、福沢は品位ある国づくりを目指し、慶応義塾から「修身要領」を発表する。「人は人たるの品位を進め、智徳(ちとく)を研(みが)き~」との第1条に始まる、国民に向けた道徳書。「学問のすすめ」を更新し、官制の「教育勅語」(90年)に対抗した。

>荒俣さんいわく「要領と勅語は共に博愛主義で9割方同じように見えるが、勅語の〈忠〉〈孝〉という言葉は慎重に排されている」。福沢は、代わりに個人の〈幸福〉を求めるようにうながし、国や親に従順であるよりも独立自尊を訴えた

勅語が広まってしまうと、たいへんなことになると警告していたんだなと、よくわかった。福沢は文明国の尺度を独立自尊から生じる品位に置いていた。品位があれば他国から尊敬されるから、戦争なんて起きないんです」


福沢諭吉は「教育勅語」に批判的だった!このことはもっと知られて良い。



「天は人の上に人をつくらず」 そのココロは?
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20060315/p1


筋・通り「Ave.」「St.」違い分かりますか?
福沢諭吉も言及「桃太郎の正義」
  https://yorodzu.seesaa.net/article/455990979.html

今こそ!読みたい 手塚治虫ボードゲーム プチブーム
/「国民主権」は危険やと?また詭弁家の佐伯啓思朝日新聞駄コラムか!!
  https://yorodzu.seesaa.net/article/483606199.html
 ↑
 御用学者がこんな風に福沢を引用するから私の福沢諭吉のイメージが悪くなる。