OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

日本国憲法を劇画調に訳したらしい

 日本国憲法を口語訳してみたら 日本国憲法を口語訳してみたら 

「口語訳」ということですが、日常生活で本当にこんな風にしゃべってる人なんているのでしょうか?
 こんな風に話すのは、マンガや小説やドラマの登場人物だけではないでしょうか?
 ということは、「口語訳」というより、「劇画調」という方が正しい表現なのではないでしょうか?
……と思うのは、関西圏に住んでいる私だからか?
 著者は名古屋在住の方のようですが、名古屋の口語はこんなのですか?
 東京や茨城県群馬県辺りではこんな調子で会話してるのかもしれません。
  
 原文憲法に慣れた私としては、口語訳より原文の方が分かりやすいですね。
 これも慣れの問題か。
  
 後半は
憲法がさらにもっとよくわかる!」
と銘打って、5つのコラムが掲載されています。

 そもそも憲法ってなに?
 「日本国憲法」はどうやってつくられたの?
 憲法9条ってなんでそんなに重要なの?
 女系・女性天皇についてこれだけは知っておこう!
 「将来お世話にならない」とは決していいきれない生活保護ってなに?

 この後半のコラム部分が読みどころですね。
 マグナ・カルタからフランス革命に至る立憲主義の歴史も説明されています。
 世界史では人名や名称だけ出てきて内容がよく分からなかった事項の意味がようやく分かりました。
 専門家や必要で勉強する以外の普通の生活をしている人は、高校を卒業してしまうと、改めて体系的に学習することはないような事柄ですね。
 社会人の教養として最低限知っておくべき事柄でしょう。
  
 本書を購入すると、特典として、『自民党改憲案を口語訳してみた』をDLできます。
 PDFファイルで48ページに及ぶ力作ですね。
 でも、本当言うと、この自民党改憲案も本に収録して頂きたかったですね。
  
 今後、自民党改憲案も広く知られて、現行憲法と比較して検討される試みが広がっていくことを望みます。

 日本国憲法を口語訳してみたら 日本国憲法を口語訳してみたら 

日本国憲法”超”口語訳とかゆるふわ法学徒日記とか
  http://blog.livedoor.jp/holeguitar/
【普段使う言葉で】日本国憲法を口語訳してみた【解りやすく面白い!!】
 http://matome.naver.jp/odai/2133809394561014201


薔薇、または陽だまりの猫
祝!出版。超・口語訳 日本国憲法/愛知大法学部4年・塚田薫さん(24)版
  http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4e3803ff7c9debddaac97df3af5e711d
エムズの片割れ
憲法 超・口語訳〜名古屋の大学生 ネットで反響」
  http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-4945.html

発売5日で3刷5万部!「日本国憲法を口語訳してみたら」にみるヒットコンテンツの切り口
  http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/26274


日本国憲法を口語訳してみたら』カバーイラスト論争
  http://togetter.com/li/554755
話題騒然! 憲法をヤンキー調に訳してみたら、こうなった
 http://ddnavi.com/news/156849/


 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4344024338
 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4344024338


日本国憲法の誕生
3-25 口語化憲法草案の発表
  http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/099shoshi.html


Afternoon Cafe
 自民党改憲案「“超”口語訳」(3)
  http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1523.html


■[憲法]“三丁目の夕日症候群”よりも悪質なもの
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130616/p1
■[憲法]2013年の日本で始まった「ピロピロ」!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130804/p1
■[憲法]“右傾エンタメ”に対抗するには
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130620/p1

     
 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
       
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m