OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

右傾化する日本

 AERA (アエラ) 2017年 5/1-5/8合併号【表紙:木村拓哉】 [雑誌] AERA (アエラ) 2017年 5/1-5/8合併号【表紙:木村拓哉】 [雑誌] 

 半年前の雑誌を今頃読んだ。時代はあの頃より遥かに悪化しているように思う。
 民主主義が機能していれば何度も総辞職しているはずの安倍政権を引きずり下ろすことができないばかりか、総選挙で大勝させてしまった。日本では民主主義がほとんど機能していないということである。
 日本が右傾化するのも当然で、安倍政権そのものが極右的独裁の性格である。
 こういう独裁的な政権の場合、体制に反発するのは危険。順応する方が得策であり楽。
 そして政権の意をくんだマスゴミが洗脳工作を行い、右傾化がファッション化する。
 思考停止して
「日本は悪くない!」
「悪いのは〇〇だ!〇〇を倒せ!」
と叫んでいる方が痛快だし楽だから。
 マインドコントロールされた連中は厄介ですよ。
 奴らが恐ろしいのはその団結力と拡散力です。
 一旦狙われるとネット上で袋叩きにされてしまいます。
 これはもう、言論テロだとか言論弾圧というレベルです。
 こういった流れにどう対抗していくか、もはや手遅れ・対応不可能な領域なのではと絶望している次第。
 憲法が改悪されるまではつぶやき続けていきます。
  
若い人たちは情報の入手ルートは『偏食』化したネットに依存しているので、どんどん偏った情報を吸収しています。大事なのは、『異常さに慣れるな』ということ。ネットでしか情報を得ない人が増えているからこそ、その都度その情報はおかしいよという反論をきちんと言い続けなければいけない」(砂川浩慶教授)
  
「こわいな、と思うときもある。第2次安倍内閣以降、国家主義的な物言いほど党内でのウケがよくなっている。政権に懐疑的な見方をする議員もいないわけではないが、ポスト欲しさで言いたいことも言えない」(自民党国会議員の秘書)
  
自民党に多様さがなくなったのは、小選挙区制の弊害という面もあるけど、この人を怒らせたらどういう目に遭うかわからん、と。安倍晋三首相の方針に誰も逆らわなくなったのが最大の原因でしょう。私は「ヒラメ現象」と呼んでいます。
 みんな上を向いて、安倍総理の顔色ばかりをうかがい、自己主張をしなくなった。官僚も同じ。そもそも役人は、知能指数は高いけど、精神構造としては権力従属型です。国家に対する忠誠を誓っているから、安倍総理の考えに迎合する。教育勅語を学校の教材として使用を認めるという動きはその典型です。」
「民主主義は「振り子の原理」が働かないといけない。右と左が交互に政権を担い、バランスが必要だ。」(山崎拓

右傾化する女たち AERA 2017年5月1-8日合併号
  https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19019
右傾化する女たち 自分よりも国家を大事に、と説く理由
  http://t.asahi.com/o0mk


占星術未来創造カウンセリング
 冥王星山羊座時代で右傾化する日本
  https://ameblo.jp/gekishi4704/entry-12271182792.html


■[日々の哲学]明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171031/p1
■[憲法]「安倍政治」のメディア支配 週刊金曜日12月25日(1069)号
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160125/p1
■[憲法]ウソを重ねる産経新聞 名指しでボイコット運動が必要
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170602/p1
増加する“愛国ポルノ女子”
  http://yorodzu.seesaa.net/article/449597972.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B06Y5FJTJH
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/11771761

 AERA (アエラ) 2017年 5/1-5/8合併号【表紙:木村拓哉】 [雑誌] AERA (アエラ) 2017年 5/1-5/8合併号【表紙:木村拓哉】 [雑誌]


大特集 右傾化する女たち

女性
国家と家庭守るのは「専業主婦」
婚活パーティーで「海ゆかば」/「保育園は少子化に拍車をかけるから増やさないで」/「家庭教育支援法案」への懸念

大阪
大阪維新の強さの理由は
「アンチ東京」「大阪全体の代表」

メディア
狙い撃ちされる「もの言う人びと」
 
政治
「自民の右の右」が政界を跋扈する
「沖縄差別に抵抗感なしの異常」 ジャーナリスト・安田浩一
 安倍一色に染まった自民党 首相おそれてヒラメ議員に 山崎拓
 
ワイド
「愛国」がとまらない
菅野完(『日本会議の研究』著者)が語る「日本会議の強さ」/クールジャパンと愛国の不都合な関係/トンデモ道徳教育で子どもが危ない

思想
伝統的右翼団体国柱会」がネトウヨを叱る
「八紘一宇」提唱した田中智学から5代目の田中壮谷賽主「ヘイトあってはならぬ」
【右翼とは何か】鈴木邦男一水会元最高顧問)/片山杜秀慶應義塾大学教授)

対談
保守の論客師弟対談
西部邁×中島岳志「保守と右翼は違う」

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m