OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

凸凹サバンナ 『ブラック・ジャック』の弁護士版?

 凸凹サバンナ 凸凹サバンナ 

ブラック・ジャック』の弁護士版、ということでいいのでしょうか?
 主人公が開いた弁護士事務所には本当に色々な人が集まってきます。
 著者・玖村まゆみさんは弁護士事務所で働いているということで、その経験も生きているのでしょう。
 やはりいい小説を描くには経験が必要ですね。
  
 読書メーターなどの感想を拝読しますと、主人公の田中より相方?の原口の人気が高いようです。
 私自身は田中に似たキャラで、原口のようなタイプが苦手なんですが、やはり原口のようなタイプが人気なんですね。現実はともかく、物語のキャラとしてヤクザが人気あるわけだ。
   
 タイトルの意味が分からない、という感想も目につきました。
 著者は、「凸凹な依頼者たちが集まった」と書かれています。
 一方、凸凹とは田中と原口を差すのではないか、と指摘されている方もいらっしゃいました。
 タイトルを考える上で、原口が田中に行ったセリフがヒントになると思うので、引用しておきます。
 
「ゾウがいて、シマウマがいる。ライオンもヘビもな。いろいろいて、いいんだって」(P322)
 
 なお、原口はシマウマが大好きで、シマウマがライオンの攻撃を振り切るDVDを見るのが好きですが、原口はどう見ても肉食獣タイプです。
  
 なお、田中は成り行き上、豚のボニータを飼う羽目になります。
 豚というと、ワールド牧場で放し飼いになって歩き回っているのを見たことあります。
 かなり大きくて力も強そうで、子犬を飼うより大変ではないかと思います。

ワールド牧場 http://www.worldranch.co.jp/
  ↑豚さんなど、動物と触れ合いたい方はこちらに!

 凸凹サバンナ 凸凹サバンナ 

北の残党のブログ No.189 凸凹サバンナ/玖村まゆみ
  http://blogs.yahoo.co.jp/zantou01/24155830.html
☆勝手気ままな日々☆ 玖村まゆみ 『凸凹サバンナ』
  http://blogs.yahoo.co.jp/veni19819/61470627.html
モコモコ雲を探しに♪ 「凸凹サバンナ」(玖村まゆみ
  http://blogs.yahoo.co.jp/konpeitou_06/53102044.html


普通の人間の輝きを描くリーガル・ミステリー 『凸凹サバンナ』 (玖村まゆみ 著)
  http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1908
『凸凹サバンナ』 著者:玖村まゆみ〜かっこ悪い人が輝く瞬間〜
  http://bit.ly/PgKU3x
■法律事務所の下町人情ドラマ  逢坂剛
   http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2012111200013.html


 wikipedia:玖村まゆみ


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4062178575
BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784062178570.html
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4062178575

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m