OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ブックアサヒコム みんなの本棚 の改善してほしい点

(追記)1月8日に終了のお知らせがあったようです。
 2015年3月20日(金)で「マイページ(マイ本棚)」機能が終了のようです。
【お知らせ】「マイページ(マイ本棚)」廃止のお知らせ
BOOK asahi.com朝日新聞社の書評サイト
 http://book.asahi.com/info/2015010800004.html

 ブックアサヒコムに、「みんなの本棚」というサービスがあります。
  
公式サイトトップ http://book.asahi.com/user/index.html
 荒馬紹介の本棚 http://book.asahi.com/user/f2fd8ad5/index.html

  
 本棚に登録した本に、レビューをつけることができます。
 折角書いたレビューが時々消えてしまうというバグがあり、何度も何度もツイッターで公式ツイッターにメンションしているのですが、影響力のない泡沫ユーザーの悲しさで、完全無視・圧殺されています。
    
■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1  

 その他にも不都合が多すぎます。
 他社の類似サービスがバージョンアップして使い勝手良くなっていくのと大違い。
 有名なところでは読書メーターがあるのですが私は使っていないのですが、ブクログと読書ログは使っています。

ブクログ http://booklog.jp/users/diletanto
読書ログ http://www.dokusho-log.com/s/diletanto/


 この2つと比べてブックアサヒコムみんなの本棚は、圧倒的に使いにくい。
 思うに、中の人も使っていないで放置・野ざらし状態なのではないでしょうか。
 中の人が使えば不便なことに気付いて改善されるはずです。
 
 ということで、改善してほしい点を挙げておきます。
 
1)時々レビューが消えること
 
 何と言ってもこれが第一です。
 しかも、何度も何度もツイッター上で質問しても無視・圧殺されています。
 言論機関としてこの態度、どうでしょうか。

■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1 
 
2)読了日の日付を手入力しなければならない
 
 ブクログ、読書ログはワンタッチで入力できるのに、ブックアサヒコムはいちいち
「2015年○月○日」と手入力しなければならない。
 入力を忘れると、1月1日ということになってしまう。
 面倒で不便なことこの上ない。
 こんな細かいところまで余計な労力を使わせるところがお役所的なサービスなのです。
 
3)外部サービス更新通知設定が末尾に来ている
  
 レビューを書いたことをツイッターとFBで更新通知する機能があります。
 ブクログや読書ログでは、管理機能で前もって登録しておけるのですが、
 ブックアサヒコムのみんなの本棚では、個別レビューごとに設定し直さなければなりません。
 私はツイッターを持っているのでツイッターで更新通知したいのですが、この設定が末尾にあるのです。
 これをまず一番最初にしとかないと大変です。
 更新通知をONにする際、ツイッターでログインするので、その際、今まで折角書いてきた(ブログからコピペした)レビューが消えてしまいます。
 だからいつも一番最初に設定するよう心掛けているのですが、うっかり忘れてしまうことがあります。
 この設定が一番上にあれば忘れないのに、一番下にあるのがいけないのです。
 中の人が使っていれば改善しようとなるのでしょうが、中の人が使っていないからこそ、この不便な設定が放置されたままになっているのでしょう。

4)レビューの文字数が1000字以内である。
 文字数を何字超えてるか分からないので試行錯誤が大変
  
 私のレビューは大概、ブログから転載しています。
 ブクログも読書ログも字数制限メッセージを言われたことないのですが、アサヒブックコムみんなの本棚では、1000字以内制限によく引っかかります。
 ツイッターなら何字オーバーか分かるのですが、みんなの本棚では、何字オーバーか分かりません。
 どう抜粋していくか、いつも試行錯誤です。
 こんなところにもお役所的な姿勢が表れています。

 他にもあると思うのですが、まず、優先的に改善してほしいことを4つ挙げてみました。
 気付けば折に触れて追加するつもりです。
  
 中の人はともかく、他のユーザーさんから
「こんなところを改善してほしい」
という声が上がらないのでしょうか。
 ツールが使いやすくなると利用ユーザーも増え、それが利用ユーザーの利益になり、ひいては運営側の利益になるだろうという観点から、あえて憎まれ役の意見しいとして苦言を呈しておきます。
 
■[日々の哲学]BOOK.asahi.com 障害記録
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141029/p1 
■[日々の哲学]ブック・アサヒ・コム「マイ本棚」のレビューが消えてしまう件について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140401/p1
■[名作文学]ブック・アサヒ・コム「マイ本棚」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131025/p1
ありゃま商会 の回覧板
 BOOK.asahi.com 障害記録 のつぶやき
  http://yorodzu.seesaa.net/article/407985265.html

【アンケート実施中です!】
家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1: 影響がある
 2: 大した影響はない
 3: その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m