OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

治す! うつ病、最新治療

 治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却 治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却 

 TMS(経頭蓋磁気刺激法)という、磁気を使ったうつ病の治療法について詳しくレポートされています。

   wikipedia:経頭蓋磁気刺激法


まだ普及していない治療法なので手軽に受けるというわけにはいかないようですが、闘病されている方は選択肢に入れてはどうでしょうか。

アメリカの病院でTMS治療中の患者さんに話を聞くシーンがあります。
頭を動かさなければ本やTVやタブレットを見ていてもいいらしいようです。
彼女はiPadで映画を見ていました。

世界にひとつのプレイブック

「結婚生活の破綻で心身のバランスを損ない、躁うつ病を病んで家庭も仕事も失ってしまった男性が、夫の死で心にショックを受けた女性と出会い、徐々に人生を取り戻していく姿を描いた物語だ。」

「大のお気に入りなんです。メンタルの問題を抱えた人にはおすすめですね。希望がもてるようになってくるんですよ」

 世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション(2枚組) 世界にひとつのプレイブック (集英社文庫)


 wikipedia:世界にひとつのプレイブック


琥珀色の戯言
■[映画]世界にひとつのプレイブック ☆☆☆☆
  http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20130226#p1


また、本書では名前だけの紹介となっていますが、電気を使った治療法もあって、そちらの方が治療成績はいいようです。

 wikipedia:電気けいれん療法(ECT、電撃療法(EST)、電気ショック療法(ES)とも)

 wikipedia:脳深部刺激療法(DBS)

 また、薬や磁気・電気を使わない認知行動療法について、4人の専門家にインタビューしています。
 著書を何冊か読んだことある岩波明さんも登場されていました。

 wikipedia:認知行動療法


また、光トポグラフィー検査についてもページを割いて紹介されています。

 wikipedia:光トポグラフィー


 他、薬づけ治療の問題など、現代のうつ病治療についてもレポートされています。
 薬づけが悪いと言っても、いきなり薬をやめると大変なことになるので、慎重に少しづつ減らしていかなくてはならないようです。

当然、昔もうつ病になる人はたくさんいました。しかし、かつて窓際族という言葉があったように、会社での成績は特別に高くなくても、病気の回復途上にある人の居場所が社内にもあったんです。そうした部署で1、2年仕事をしていくと、病気は徐々に治っていったものです。現在は、そうした仕事の多くは派遣などの外部に委託されているので、居場所がなくなってしまったんです」
働く人々にとっては、何ともつらいご時世になったようだ。(p176)



 正規社員が非正規雇用に置き換わっていく格差社会の進行によって、うつ病で苦しむ人は増えていくでしょうね。ブラック企業うつ病になるまで働かせて使い捨てだし。

日本やアメリカの精神科医療では、診断マニュアルDSMに則って治療が進むという。

 米国では製薬会社の広告や学校、法廷などで、数多くの勢力が、DSMの変更を細かく研究しながら、どのようにしたら自分らの目的のために(DSMを)『曲解』できるかと待ち構えている。(p226)

 これは精神科医療に限らず、全ての医療や経済活動にも言えることではないでしょうか。
 昔ながらの職人気質は小規模な職人業だからこそ成り立つもので、今の大規模な経済活動はこういった裏のかきあい、さらにはロビー活動などで成り立っているのでしょうね。
 もちろん、ブログでアフィリエイトとかいうのも、職人気質ではほとんど成果が上がりません。余程の人気ブログか、大規模なPR活動をしないと成果は上がらないでしょう。
 ついでに言うと私も駆け引きが苦手な職人気質。

 治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却 治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却 
  
 NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる (宝島SUGOI文庫) NHKスペシャル ここまで来た! うつ病治療 

■[健康]精神科医が狂気をつくるタイトル戦略
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140303/p1
■[健康]どこからが心の病ですか?
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140210/p1
■[健康]拒食症と拒睡眠症
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130428/p1


   ブクログ http://booklog.jp/item/1/490372249X
BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784903722498.html
 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/490372249X


 抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟 医者なし薬なしでいつの間にか「うつ」が消える本 自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書) うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m