荒野の七人<特別編> [DVD]
メキシコの農民達を襲う山賊一味。現代の先進民主国家はそのようなことはないけど、法の支配が行き届くまでの人類の歴史は、このようなことが繰り返されていたのでしょうね。
七人が村人に裏切られて追放された後、再び村に戻ってカルベラ一味を倒すのは余計だと思った。それで仲間に死者も出て、後味が悪い。
私なら、
「裏切り者の腰抜けの村人たちめ、愚かなことしやがって!勝手に奴隷に成り下がれ!」
と怒ってそのまま立ち去るでしょう。
契約を反故にしたのは農民達なので、ビジネス的には七人は農民達に契約不履行の損害賠償を要求して生きて帰る権利はあるのです。
殺さずに銃まで返してくれたカルベラ達もなかなかいいところあるやんかと思ったのですが、ここで逆切れして襲うのは信義にもとるとも思うし。
その辺アングロサクソン民族と東洋人の考え方の差かとも思ったのですが、オリジナルの黒沢版ではその辺どう描かれているのでしょうか。黒沢版も観るつもりです。
まあ私のように、追放されたらそのまま諦めて去ってしまう諦観した人間ばかりなら世界は争いもなく平和でしょうね。
現実の世界は、復讐の応酬と連鎖で争いが絶えなくなって、私のような人間はやられっ放しです。
wikipedia:荒野の七人
wikipedia:七人の侍
■[映画]用心棒 痛快な娯楽大作
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170419/p1
■[映画]荒野の用心棒
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170325/p1
ブクログ
http://booklog.jp/item/1/B00I8GRC4A
http://booklog.jp/item/1/B0006A9J2O
http://booklog.jp/item/1/B007AD0U2I
【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m