OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

金と権力と原子力にはかなわない【原子力戦争 Lost Love】

 すっきりしない終わり方だけど、こういう終わり方にするしかなかったんでしょうね。
 やはり金と権力を持つ者は強い。一部のはねっ返りが散発的に反抗しても各個撃破されておしまいです。
 これが大きな運動体となったとしても、やはり金と権力を持つ者が有利です。金と権力を使ってどうとでも工作できます。
 結局このようにして原子力は矛盾を抱えたまま継続して存続しているのです。
 野上(佐藤慶)の若い助手が手を引くことに反対して辞めて行ったことが小さな希望でしょうか。
 しかし現在では若い世代の方が権力に従順のようです。カルトと組む政権による洗脳教育の成果でしょうか。

 ところで、漁労長の青葉守(石山雄大)と妹の青葉望(能登智子)はどのような兄弟関係だったんでしょうか。そこまで仲が険悪だったのでしょうか。

 
 ↑レトロな風景。昔懐かしい光景が記録されています。

  
  ↑映画ではヤクザ者は白いスーツを着ることが多いような気がします。何ででしょうか?
 

 ↑10円玉を入れる赤電話。懐かしい!!


「ここ10年間でこの町は大分変わりました。何もかも。以前この町は税収2億程度の魚の町でした。今では12億の税収入があります。そして実にその9割近くが原発から出てるんですよ。かつては漁業で成り立っていたこの町がもう漁村ではなくなったんです。漁師をやめて原発へ働きに行ってる人がたくさんいるんですよ。野上さん、分かって下さい。私たちはもう原発の大きさに抗するべきもないんです」
↑やはり金と権力を持ってる者が強い。その金と権力のおこぼれにあずかるためにますます金と権力が集まって来る。寄らば大樹の陰が原子力問題。


原発は争いの元凶!原発のせいで家族も村も国も憎しみ合い争い合います。


 
↑アポなしロケで追い返されるシーン。


↑特典映像。「オリジナル予告編」では本編に使われていないシーンやセリフも使われていた。
それに何より、ネタバレのシーンがしっかりと入っている。ネタバレが気になる方は本編を見てから予告編を見ましょう。


↑特典映像より。田原総一朗さん若い。


  [wikipedia:原子力戦争]

退屈な日々 / Der graue Alltag
【映画感想】『原子力戦争 Lost Love』(1978) / フクイチの原発事故を経験したあとに見て何を思うか
  https://alltag.hatenablog.jp/entry/2019/08/genshiryoku-senso-lost-love--movie-review

なぜ犬は尻尾を振るのか。
 原子力戦争 Lost Love
  https://nohouz.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

フィルマークス https://filmarks.com/movies/23712
映画コム https://eiga.com/movie/36302/

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B005KVKIQA

憂いの果てに 〜次男坊のアフォリズム
 原子力業界の不思議な事件・福島便槽内変死事件
  http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-315.html

東京原発 人間は過去のことはすぐ忘れる。終わったことには関心がない。
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150626/p1
関西電力「反原発町長」暗殺指令
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120125/p1
海の民の倫理に学ぶ 原発拒んだ和歌山の浜
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20110604/p1

易経で考える原発問題
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130719/p1
原発のウソ 小出裕章 買って応援
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160725/p1
世界を騙しつづける科学者たち
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20120305/p1

勇気を試される表現者 原子力村と文学村
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20110503/p1
最も悪質なニセ科学 原発事故で考える
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20111108/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m