OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

気と宇宙エネルギーの科学 松本順

 気と宇宙エネルギーの科学―自分を飛躍させる 気と宇宙エネルギーの科学―自分を飛躍させる
   オビ付き画像はこちら


 私は元来マイナス思考というか最悪思考であってそのために重度のうつ病になって今でも精神状態が悪いので、定期的にこのような本を読まないとすぐにマイナス状態に戻ってしまう。
 基本的に類書と同じようなこと書かれているのですが、本書の発行は1992年。執筆当時に著者が交友していた人名や著者が経験していたことなどが書かれていて、当時の歴史的記述が今読むと興味深い。
 以下、本書に挙げられているトピックを幾つか挙げてみます。

松平龍門 = wikipedia:交楽龍弾 さん
 ↑変性意識状態に入れば人間の可能性を発揮することができる友人の例として挙げられています。

 政木和三先生と大脇一真少年についても書かれています。
 大脇一真少年はその後どうなったのでしょうか。
 
 Oリングテストを使って研究している「VTT研究会」も紹介されています。Oリングテストで人を「木火土金水」に分類できるとか。
 この研究、四柱推命や算命学を学ぶ者にとって興味深い。
 五行説の証明になる研究ですが、どの部分の五行なのでしょうか?
 生まれた時の干も年月日時と4つあります。算命学では生日干を重視するから、やはり生日干で分類できるのでしょうか。
 それとも十二支を使うのでしょうか?
 それとも、四柱や三柱全体で判断するのでしょうか?
 干合があれば変化後で判断するのでしょうか?
 九星で判断するということもあるのでしょうか。そしたら「土」が多く「水」や「火」が少なくなる。
 或いは、生日干支に関係なく体形や体質で分類できるのでしょうか。
 色々疑問が出てきます。
  
自らを知る大切さを教えてくれるVTT研究会
   https://bpa-japan.org/20150225-vtt/


 エーテル学説はマイケルソン&モーリーの実験によって否定されたが、
シルバートゥースがさらに精巧や測定装置を作って実験を行ったところ、エーテルの存在を確認することができた、という記述があります。
 本当だとしたらすごいことですが、「シルバートゥース」で検索してもほとんどそれらしい記事は出てきません。

 wikipedia:エーテル (物理)


 深野一幸先生も紹介されています。

平成オカルト業界紳士録(その1)深野一幸他
  http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text1.htm
↑オカルトを否定している割には歴史改ざん主義の安倍政権を支持している方のサイト。
 著名人のためツイッターでもなぜかタイムラインによく現れる。
 はっきり言って大嫌いな方ですが、関心分野が一部重なっているのでこの方の文章で勉強させて頂くことも多い。

株式会社野口総合研究所  http://www.noguchi-soken.jp/
↑この会社が開発してTVでも紹介されたという“宇宙エネルギー入りのスポーツウェア”の効果を調べる記述があります。
 これ、もしかして『ワンダーゾーン』で放送されたものでしょうか。
 マジックでシャツに六芒星のマークを描いたら駄目でしょうか?
 この会社、まだ存続して「銀河水」を発売しています。
 スポーツウェアの販売がないところを見ると……。
  
「私の本の読者であり、超能力者として最近注目されている伊東万寿男さんは、いろんな超能力現象を見せてくれる」
……と、驚くべき現象が紹介されています。お笑いじゃなくマジですごい!
「伊東万寿男」を検索すると、エスパー伊東の本名のようです。
 本書出版の年にエスパー伊東さんは32歳のはず。果たして同一人物でしょうか?それとも同姓同名の他人?

 wikipedia:エスパー伊東  

 化学者フリードリッヒ・フォン・シュトラドニッツがベンゼン環を発見したエピソードも紹介されています。名前が長い方のようですが、今では一般的に「ケクレ」と表記されませんか?しかしこのエピソード、幾つかのバリエーションがあるようで、本書でも「バスに乗ろうとした時に思いついた」と記述されています。

 wikipedia:アウグスト・ケクレ


 柳頼雅という画家についても触れられています。
集合的無意識の英知がほとばしる」
「絵を基本から勉強したこともないのに、評論家から絶賛されるような絵を描いている」
と紹介されています。
 検索しても出てこないのですが、一体どんな絵なのでしょうか。見てみたい。

 気と宇宙エネルギーの科学―自分を飛躍させる 気と宇宙エネルギーの科学―自分を飛躍させる


■[学問][自己啓発]ニューサイエンスによる『願望実現の心理学』松本順
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170404/p1
万年週末占い研究青年の覚え書き
 超能力易断 内田明道師とニューサイエンス
  http://iching.seesaa.net/article/447411280.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/453106237X
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/2227739

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m