OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした

 洲本港の隣に洲本バスセンターがあり、バスに乗って伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)に向かうことにしました。
(バスで行くには洲本からでなく津名港ターミナルから行く方が便利なようです)
 洲本から伊弉諾神宮までの直通便はなく、途中「淡路市立しづかホール」前駅で乗り換えが必要。
 しかも降りた同じバス停で待つのではなく、道路を挟んで向かい側のバス停に移動しないといけない。
 時刻表を見て、次の便が1時間後だと知って仰天。
 何せ観光客が多いはずの日曜なのに平均して1時間に1本も走っていない。不便だから益々バス利用客が減るという悪循環。淡路島の観光客はバスを使わずに自家用車やレンタカーを使うのでしょうか。
伊勢神宮にお詣りした時はバスの便が充実していて利用客も多かった。これも土地柄です。その地方独特の環境があるので、それに対応しないといけない。
 ちなみに、しづかホール前の少し前のバス停は淡路ワールドパークONOKORO 前なので、洲本から淡路ワールドパークONOKORO へはバスが直通しているので行きやすい。

 1時間の待ち時間をどうしようと思ったら、ちょうどバス停の前にイオン淡路店がありました。
 バス停からイオンに向かう途中はカリヨン広場という。

  

 
  

 
  

  
 このカリヨン広場、左右の両翼にホームセンターコーナンと家電量販店エディオンがあり、正面にイオン淡路店が控えているという、なかなか立派な鶴翼の陣形です。企画は面白いのですが、現実は厳しかったようで現在はおとぎの国の廃墟のようになっています。イオン淡路店の中に入ったらわざわざ外に出て買い物をしないという人の流れが原因でしょうか。
 この狭い淡路島の中で目と鼻の先にイオン淡路店とイオン洲本ショッピングセンターがあり、さらにイオン南淡路店もあるようだから需要と供給を考えると購買力が追い付かず過当競争になってカリヨン広場が脱落したと思われます。

津名港カリヨン広場
  https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B4%A5%E5%90%8D%E6%B8%AF%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E5%BA%83%E5%A0%B4/373300456057842
あわじクラフト&マルシェ
  http://awaji-carillon.com/
カリヨン広場付近の美味しいランチ20選〜名店から穴場まで〜
  https://retty.me/area/PRE28/ARE106/SUB10601/LND37777/PUR1/

  
 そんな夢の跡のような街で活発に活動して繁盛しているタイヨー珈琲さんにお邪魔しました。丼もあったようですが、時間がないのでコーヒーのみ頂きました。シャッター街の中でなぜここが繁盛しているのか。見習うことは多い。
 
タイヨー珈琲
  https://www.taiyocafe.com/
  https://ja-jp.facebook.com/taiyo.seiko/
  https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28038826/
  https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27043235/

  
 ようやくバスに乗って伊弉諾神宮へ。洲本から結構な距離と時間で、バス代は合計して910円なり。
 伊弉諾神宮には広い駐車場があり、やはり皆さん車で来るのですね。

  

 
  

  
  


 日時計と太陽の運行図。
 本当に不思議な事実。
 古代の測量技術も相当なものですね。
  
 帰りはタクシーを呼ぶつもりだったのですが、丁度乗り継ぎもスムーズなバスの便が来るところだったのでそれに乗って帰りました。

 wikipedia:伊弉諾神宮
公式サイト  http://izanagi-jingu.jp/hp/


【淡路島】見逃すな!『伊弉諾神宮』観光を味わい尽くすマニアックな見どころポイント8選!
  http://trip-nomad.com/trip/japan/izanagi-jingu/
伊弉諾神宮パワースポットIn兵庫。ご利益とアクセス方法も紹介
  http://project311.jp/1253.html


「お参り」と「お詣り」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」


 wikipedia:洲本バスセンター


 wikipedia:淡路ワールドパークONOKORO


公式サイト  http://www.onokoro.jp/


 wikipedia:洲本市立図書館


■[ありゃま紀行]深日港―洲本港 社会実験運航を利用した
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170807/p1

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m