OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

手にとるようにユング心理学がわかる本 長尾剛

 手にとるようにユング心理学がわかる本 手にとるようにユング心理学がわかる本 

 手軽そうなタイトルですが、細かい字で2段組で字がぎっしり詰まっています。なかなか本格的で詳しい記述。
 一般人でもユングについてこれだけ知っていれば立派な教養ではないでしょうか。
 
集合的無意識」という用語は、本書では「普遍的無意識」という用語を使っています。
 
 wikipedia:集合的無意識


 特定のものから連想されるものは人によって違うのだから「夢」の解釈は人によって違うので慎重にしないといけないらしい。
 象徴するものの意味を覚えて当てはめる公式なんかない、占いやゲームではないということ。
 確かにそうですね。 
 ユング心理学では「自我」と「自己」は違うものだそうです。違い分かりますか?

 心のトリセツ「ユング心理学」がよくわかる本 (PHP文庫) 心のトリセツ「ユング心理学」がよくわかる本 (PHP文庫) ←文庫化された新版

 wikipedia:長尾剛


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4569767079
  https://booklog.jp/item/1/4761264853
  https://booklog.jp/item/1/4761261404
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/11697022
  https://bookmeter.com/books/368491
  https://bookmeter.com/books/149570


■[学問]ユングの心理学 秋山さと子 講談社現代新書
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180612/p1
■[学問]超図説 目からウロコのユング心理学入門
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180530/p1

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m