OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

小松亘監督が長い沈黙を破って制作する新作は何とあのドラマの41年後の続編!『たんぽぽ団地の秘密』

 たんぽぽ団地 たんぽぽ団地のひみつ (新潮文庫)

 
【あらすじ】
 1973年、つぐみ台三丁目団地のスターハウス棟を舞台としたSF少年ドラマ『たんぽぽ団地の秘密』がTV放送された。
 その時に主役を演じていた小松ワタルは現在は俳優を引退し、売れない映画監督となっていた。
 監督は思い出の団地が取り壊し間近なのを知り、視聴率低迷のために不本意に終わらされたドラマの41年後を描く続編の制作を企画する……!
 
 物語は、杏奈と父親の沖田直樹が、取り壊しの決まった団地に住む祖父・徹夫と話し合うため、つぐみ台三丁目団地を訪れるところから始まります。
 家族と団地を振り返るレトロな人情ドラマが続くと思っていたら、いつの間にか時空たつまきに巻き込まれ、41年前のドラマ撮影当時にタイムスリップして、ファンタジーやSFのような展開に。
 そのうちにワタル少年が41年前に構想した続編のシナリオ通りに物語が進行し、登場人物達も物語の作中人物であることを自覚するメタ構造の展開に!?
 最後には登場人物全員が登場してカーテンコールまでやってます。
 以前『朝のガスパール』でもこのような趣向がありました。重松清さんって、こんな筒井康隆のような作風の作家だったのでしょうか。
……と思ってもう一度プロローグを読むと、本作の構造が何となく分かったような気がします。
 いやカントク、素晴らしい続編映画ですね。この映画、見たいです!
 失礼ながら今までずっと下積みだった小松亘監督がいきなりはっちゃけて“狂い咲き”して綿毛をまき散らしているような映画です。これで枯れてしまっては元も子もないのでこれをきっかけに破竹の勢いでブレイクして頂きたいものです。
   
 単行本を図書館で借りて読みました。
 しんぶん赤旗日曜版に1年ちょっと連載されていた分に加筆したそうです。確かに分厚くて読み応えある分量で、かなり加筆されているのではないでしょうか。
 偶然、新潮文庫から文庫版が出たところです。
 文庫化にあたってさらに加筆されたりしていないでしょうか?
 解説も読んでみたい。(私は解説を読むのが好きなのだ)
  
 たんぽぽ団地 たんぽぽ団地のひみつ (新潮文庫) 
  
重松清 『たんぽぽ団地』 | 新潮社
 http://www.shinchosha.co.jp/book/407514/
 http://www.shinchosha.co.jp/book/134937/
  ↑「メイキング・オブ・たんぽぽ団地」は必読!
 
重松清さんインタビュー | BOOK SHORTS http://bookshorts.jp/shigematsukiyoshi/

 
タムラフキコ公式サイト たんぽぽ団地40−56
  https://tis-home.com/fukiko-tamura/works/9487


 wikipedia:重松清
 wikipedia:団地
 wikipedia:スターハウス


マンガばっかり読んでます たんぽぽ団地 重松清
  https://ameblo.jp/kaoruume/entry-12195147252.html
小説、漫画時々ゲームの記録 たんぽぽ団地 / 重松 清 (新潮社)
  https://ameblo.jp/mikanyuzu000/entry-12285042685.html
人生は短く、読むべき本は多い 146 重松清 「たんぽぽ団地」
  http://holeout88.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
おいらのマイブ〜ム
新潮文庫重松清【たんぽぽ団地のひみつ】を読み始めたよ。
  https://oirano-mybooom.com/2018/07/read/sigematsu_tanpopo/
単身赴任おじさん日記 重松清「たんぽぽ団地」
  http://blog.livedoor.jp/tanshin_ojisan_diary/archives/9278744.html
時折書房 重松清『たんぽぽ団地』
  http://blog.livedoor.jp/henry_mania/archives/1753408.html
サンチャイ☆ブログ(संचै पत्र)
『たんぽぽ団地』 [重松清]
  https://sanchai-documents.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20-1
『たんぽぽ団地』 | P+D MAGAZINE
  https://pdmagazine.jp/today-book/book-review-48/


ブクログ
 https://booklog.jp/item/1/4104075140
 https://booklog.jp/item/1/4101349371
読書メーター
 https://bookmeter.com/books/10060018
 https://bookmeter.com/books/12922413
本が好き!
 http://www.honzuki.jp/book/235251/


■[名作文学]ノスタルジーだけじゃなくズッシリ重い短編集『ノスタルジー1972』
 一番のおススメは重松清『あの年の秋』!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180529/p1


SF KidなWeblog
 昭和30年代の“スターハウス”≒“三角塔”!
  http://sfkid.seesaa.net/article/83353032.html
荒馬紹介のツイッター保管庫
「団地族」の暮らしを再現した公園?(スターハウスメモリアル広場)/元祖「易」開運術
  http://yorodzu.seesaa.net/article/446852882.html

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m