OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大島清の不老の探求

 
 私も若い頃は大島清さんのハウツー本をよく読んだものです。
 本書もいつもの大島氏のエッセイですが、齢を重ねた現在、健康法や
 自然豊かな環境に建てたサロン・ド・ゴリラでの交友関係に比重を置かれています。
 好きな学問をして素晴らしい方々と交流して、こういう人生は理想的です。
 ただ、これは戦前と現在の軍国主義の時代の間の戦後民主主義が機能していた奇跡的に良き時代だから可能だったとも言えるのではないでしょうか。
 例えば、戦前の軍国主義の時代では、
氏と共通する研究分野を持つ山本宣治や大石誠之助は弾圧を受けました。
 一方、反知性主義的な安倍政権下の現在、短期的な成果を求められる今の学者先生は大島先生のような生活を送ることは可能なのかどうか。
 政権に忖度して御用学者の地位を得ればいい生活が可能なんでしょうが。
 


ブクログ
 https://booklog.jp/item/1/4569637159
 https://booklog.jp/item/1/B00799U56E
読書メーター https://bookmeter.com/books/1509400

 
 wikipedia:大島清 (性科学者)
 wikipedia:山本宣治
 wikipedia:大石誠之助

OLDIES 三丁目のブログ
 大全 男―ごま書房の実用書アンソロジー
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20151229/p1
  
ブクログ
 ビジネスしながら頭をよくする本
  https://booklog.jp/item/1/4924664995
 願望実現の技術―夢をかなえる“願望脳”のつくり方
  https://booklog.jp/item/1/4341015214
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
手塚治虫の『火の鳥 ヤマト編』を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205675
手塚治虫の『火の鳥 宇宙編』を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205676



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m