OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

早口言葉とモブシーン 外郎売 (声にだすことばえほん)

 外郎売 (声にだすことばえほん)
   外郎売 (声にだすことばえほん)
 
 外郎売りの口上を1冊まるごと絵本に。
 物売りの口上なのだから、ストーリーはあってないようなもの。
 色々な早口言葉みたいなフレーズが次々と出てきます。
 これをどう絵にするかと思えば、フレーズからイメージされる世界観を絵にしていました。
 ごちゃごちゃと色々な人が登場するモブシーンとなっています。
 早口言葉もごちゃごちゃしてるし、絵もごちゃごちゃしてるし、なかなかごちゃごちゃとして軽快でよろしい。
 現在国語の授業の改悪が検討されていますが、契約書や説明書なんかを読むくらいなら、こういう古い言い回しこそ国語の授業で触れるべきだと思います。
 
やる気が出る 外郎売 CDブック
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170819/p1

 wikipedia:外郎売
 
歌舞伎見物のお供
外郎売」 ういろううり
  https://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/ffa5e4413447bdfa1b22a2f1ecace1ba
「曽我もの」について解説
  https://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/f558c9d77cc274ffbc3c73af6474d9b6
 
 wikipedia:啖呵売
  
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/4593560594
読書メーター  https://bookmeter.com/books/453302
 
語り芸について書いたブログ記事|市井學人 #note
  https://note.com/diletanto/n/n28a314b62ec0

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m