OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

やる気が出る 外郎売 CDブック

 やる気が出る 外郎売 CDブック やる気が出る 外郎売 CDブック  

 お菓子のういろうを売る時の口上かと思ったら、外郎という薬を売る口上だった。歌舞伎の台詞が出典のようです。

 wikipedia:外郎売
 wikipedia:曾我兄弟の仇討ち

 
 付属のCDは玉川大福師匠の「外郎売」の口演(6分少々)。
 シングルサイズのCDで十分入る時間だ。
 CDにはまだ十分余裕があるのだから、他のバージョンの「外郎売」や長田衛先生の解説で触れられている他の話芸で例に挙げられているフレーズも聞きたかった。
 或いは、他の啖呵売りの口上なども。
 オビに大きく描かれている外郎売ゆるキャラがいい。(装画 さわたりしげお?)“ういろうクン”とかいう名前なんだろうか。他のポーズでも描いてほしかった。私はこんな感じのコスプレが好きで、『仮面の忍者赤影』でも傀儡甚内が一番好きだった。
 テーマはいいところ突いていると思うので、続編が続々と出てほしい。富山の薬売りなんかもいいテーマだと思うが。

 やる気が出る 外郎売 CDブック やる気が出る 外郎売 CDブック 

 外郎売 (声にだすことばえほん) 知らざあ言って聞かせやしょう (声にだすことばえほん) がまの油 (声にだすことばえほん) 薬の社会史―日本最古の売薬 外郎・透頂香


話し方教室(外郎売り)音声&テキスト 【ワクワクプレゼンテーション】
  https://youtu.be/Hi46QVIyUdg


 wikipedia:啖呵売
 wikipedia:ういろう (菓子)
 wikipedia:ういろう (薬品)


みつ梅の古今東西かべ新聞
『やる気が出る外郎売CDブック』出版記念演芸会
  https://ameblo.jp/mitsuume-0319/entry-12301798481.html


■[学問]香具師口上集 (続) 室町京之介
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170120/p1


 歌舞伎名作撰 歌舞伎十八番の内 暫 歌舞伎十八番の内 外郎売 [DVD] 外郎売り 滝口順平 滑舌教材 外郎売 変声教材 外郎売


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4426119669
読書ログ  http://www.dokusho-log.com/b/4426119669/
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/252580/
読書メーター https://bookmeter.com/books/12015274

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m