OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

暁教育図書の【コミグラフィック日本の古典】

[asin:B0CB5MJ37R:detail]

コミグラフィックとは……
コミグラフィックは、出版の世界に出現した、全く新しい分野。若者文化の「コミックス」(ストーリーマンガの分野)プラス「写真・グラフ」のことです。
このコミグラフィック『日本の古典』は、古典名作の世界を、現代のセンスで、映像的に香り豊かに紹介するシリーズです。暁教育図書が、出版分野の新しいページをひらきます。
(英文字綴りはCOMIC-GRAPHICS)
  商標登録出願中

 
 平成元年(1989年)にこういうシリーズが出版されたのです。
 教育関係の図書で「商標登録出願中」とは意欲的です。
暁教育図書が、出版分野の新しいページをひらきます」
とはとにかくすごい自信です。
 実際これは素晴らしい企画です。ビジュアルに古典に親しめます。
 日本の古典に限らず他の分野にも広げてほしかったですね。
 
 昔、私がこのシリーズを図書館で見つけた時、全巻読んでみたいと思ったものです。辻真先さんの名が入っているのも良かった。
 しかし当時はうつ病が重い時期で、本を読むことすらままならない状態でした。
「今はまだ読む時ではない。いつか精神状態が改善してから読もう」
と思ってそのままになってしまいました。
 これがうつ病の悪いところで、何もできなくなってしまいます。私も本来なら大量の本を読める若い時代にほとんど本が読めず無為無駄に浪費してしまいました。(中学三年の時に発症して結局治らなかった。最近は少しマシになったが色々人生に失敗したために後悔と悩みは尽きない。もう一生治らないだろう。)
 
 それはともかく、このコミグラフィックシリーズ、全18巻で出て後に普及版として10巻が版を変えて出版されているようです。
 私は若い時代にうつ病のためにほとんど本を読めなかったため、日本の古典作品も読むことができませんでした。
 もう若くはないのですが、今からでも後れを取り戻すために読んでいこうと思います。
  

  

【コミグラフィック日本の古典】リスト(読みながら作成予定)
                暁教育図書 構成・辻真先

 4 枕草子 原作・清少納言 作画・矢代まさこ 1989年8月
 5 源氏物語 桐壺~須磨 原作・紫式部 作画・桑田二郎 1989年
 6 源氏物語 須磨~藤裏葉 原作・紫式部 作画・桑田二郎 1989年
 7 源氏物語 若菜~幻 原作・紫式部 作画・桑田二郎 1989年
12 好色五人女 原作・井原西鶴 作画・宮腰義勝 1989年6月
13 心中天網島 原作・近松門左衛門 作画・堀江卓 1989年6月


【コミグラフィック日本の古典】リンク
矢代まさこの『枕草子』【コミグラフィック日本の古典】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/11/20/203025
桑田二郎の『源氏物語』【コミグラフィック日本の古典】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/09/30/195755
宮腰義勝の『好色五人女』【コミグラフィック日本の古典】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/11/07/074839
堀江卓の『心中天網島』【コミグラフィック日本の古典】
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/12/26/205110

(追記)コミグラフィックには、「日本の文学」シリーズもあるようです。
  
コミグラフィック日本の文学 全12冊
 https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=366290568
 https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN05012046?p=1

[wikipedia:あかつき教育図書]
[wikipedia:辻真先]

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m