OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる 第39回「本願寺を叩け」陽の竹中秀吉 陰の佐々木秀吉

 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
 
第39回「本願寺を叩け」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/39.html
 

 本願寺との合戦の最前線に視察に来た織田信長染谷将太)がまさかの大暴走。
 いきなり残虐な面を見せつけます。
 前回まではあまり残虐な面は見せなかったので信長嫌いの私も油断していました。
 地位が人を作ると言います。信長も権力を握ったために悪い意味でのワンマン権力者になったようです。
 原田直政を失った家臣達に行った蛮行は残虐ですが、今までのドラマでこんな描写はあったでしょうか?
 渡哲也や緒方直人はここまでしなかったように思うのですが、私が忘れただけなのか?
  
 wikipedia:塙直政
 wikipedia:天王寺の戦い (1576年)
  
 光秀の発病から煕子(木村文乃)の死に至る展開は、その後の歴史的事実を知っているだけに辛いシーン。
 将来への希望が一番の薬です。
 診察に来た望月東庵先生(堺正章)が光秀の脈を診ていました。
 これが東洋医学の神秘・脈診です。
 脈を診るだけで色んなことが分かるようです。
 その他にも舌診や腹診など、東洋医学には知られざる診察法があります。
 失われるともったいない、継承してほしい技です。
 

 光秀が病気でリタイア中に、羽柴秀吉佐々木蔵之介)が信長に取り入っていたようです。
 しかしこの秀吉、とらえどころありません。
 竹中直人版秀吉は「お館様ラブ」って感じでしたが、佐々木秀吉は信長に対して冷めたような見方をしているのが伺えます。
 竹中秀吉が陽の秀吉としたら、佐々木秀吉は陰の秀吉です。
 佐々木秀吉は大和守護に関する光秀と信長の議論中に
「例えばこの秀吉などは?」
と自薦します。
 三谷幸喜さんのドラマに出てきそうなシーンです。
 三谷ドラマでは笑えるシーンになるのですが、この佐々木秀吉が言うとあまりに重すぎて笑える気がしません。
 信長は一刀両断し光秀は渋い顔。
 まあ私も冗談のつもりで言ったことが冗談と受け取られずに失笑を買うタイプなのであまり偉そうに言えないのですが。


 信長が大和の国守護に筒井順慶駿河太郎)を抜擢。
 しかし筒井は信長と将軍との争いの間、どう振る舞っていたのでしょうか。
 筒井は義昭(滝藤賢一)と婚姻関係を結び、摂津晴門片岡鶴太郎)とも親しかった。
 将軍の味方をして織田の敵となってもおかしくないはずだったのに。
 この辺、世渡りのうまいところです。
 さらに筒井順慶はどこで戦っているのでしょうか。
 松永殿は本願寺との戦いに参加していましたが。
 そして光秀は松永久秀吉田鋼太郎)や足利義昭を説得する際、
「私が信長を説得します!」
と安請け合いしていましたが、そうはいかないようになってきました。
 やはりトップと部下の立場の違いは大きいのです。

 今回のサブタイトルは「本願寺を叩け」。
 しかし本願寺との合戦シーンは始めの方でちょっと出てきただけ。
 そういえば前回の「丹波攻略命令」も、その後どうなったのでしょうか。
 今回の話のメインはやはり煕子さんでしょう。
 話数が少ないのでどうしてもあちらを描くとこちらが描き足らなくなってしまいます。
 では今回のサブタイトルを煕子の死に関するフレーズにしたらどうなったか。
 しかし歴史的事実をサブタイトルにしておくと、どの頃の話か一目瞭然でよく分かります。
 示準化石ならぬ示準サブタイトルなんです。
 
 麒麟がくる 後編 (2) (NHK大河ドラマ・ガイド) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」続・完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集) 明智光秀 (SPコミックス)
  
bushoojapan.com


www.betty0918.biz

光秀×秀吉の出世争いと派閥抗争。「本能寺の変」裏側で繰り広げられた仁義なき戦い
  https://serai.jp/hobby/1014853

秀吉よりも柴田勝家対策を優先――。本能寺の変明智光秀最大の誤算
  https://serai.jp/hobby/1013718

織田信長を裏切った「松永久秀」と「荒木村重」。〈信長の人事の失敗〉と本能寺の変との共通点
  https://serai.jp/hobby/1014856


麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
 
 wikipedia:明智光秀〜神に愛されなかった男〜
 
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m