OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

麒麟がくる  第34回「焼討ちの代償」易占家の人間通・松永久秀でも予想できない展開

f:id:nazegaku:20201205174959p:plain
 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド) 麒麟がくる 完結編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
 
麒麟がくる 
第34回「焼討ちの代償」
  https://www.nhk.or.jp/kirin/story/34.html
  
 比叡山焼き討ちにおいて光秀(長谷川博己)が信長(染谷将太)の命令に反して女子どもを逃がしたことを正直に言うと信長は
「それは聞かなかったことにしよう。他の者なら打ち首だが」
 かなり光秀は優遇されています。
 一般的にはいい立場なのですが、考える人は考えてしまうのです。
 戦国大名もそうですが、今のワンマンベンチャー経営者も、何も考えずに命令に従う部下が都合がいいのです。
 だから上の命令に絶対的に従う体育会系の人間が重宝されるのです。
 小難しい本なんか読んで「民主主義とは……」「基本的人権……」「労働者の権利……」とか言ってる奴は嫌われるのです。
 まあ私も嫌われるタイプの人間なんですが。
 豊臣秀吉は小難しいことを考えずに信長に忠誠を尽くすタイプなのでしょう。
  
 しかし光秀の幕臣設定はどうなったのでしょうか。
 駒(門脇麦)に幕府内の動きを教えてもらって驚いていましたが、幕臣なのに知らなかったのでしょうか。
 ほとんど幕府に出仕せずに織田家に出向しているのでしょうか。
 
 駒と二人で筒井順慶駿河太郎)を訪問。順慶は口がうまくて説得力あります。
 同じ僧形でも覚恕(春風亭小朝)とは正反対です。
 覚恕も順慶のように言語力・説得力が優れていれば強敵キャラになったと思うのですが、小物感半端ない(演技をけなしているのではない)。
 小大名としてもまれてきた順慶と、帝を輩出する家に生まれて鳴り物入り比叡山入りした覚恕の生育環境の差でしょうか。


 犬猿の仲の筒井順慶駿河太郎)と松永久秀吉田鋼太郎)を堺で会わす。
 確かに同席して話すのが手っ取り早いですね。
 本作は合戦シーンがなくなりましたが、人と人との合戦・心理戦が描かれています。
 筒井軍と松永軍の大将同士の息詰まる大将戦でした。
 そして松永久秀が易をたしなむことが判明。
 松永殿はマイ筮竹&マイ筮竹台を持ち歩いているのでしょうか。
 サイコロを使うともっと手軽にできますよ。
 果たして得た卦は何?筒井順慶でなくても知りたい。
 

 易を学んでるだけあって松永殿は人を見る目がありそうです。
 信長と将軍義昭(滝藤賢一)との仲が長くはないと見ていたようです。
 その松永殿も光秀と信長の決裂は予期していないようです。
「根は一つ」とまで言っています。
 それだけ本能寺の変は予想外の事件だったのでしょうね。
 本作品の松永久秀はいい人のように描かれています。
 光秀にとって最も気の合う人物ではないでしょうか。
 光秀と松永殿の掛け合いシーンはリラックスして楽しく見られますね。
 人間通の松永殿も結局生き延びることはできず、松永殿の宿命のライバル・筒井順慶が戦国時代サバイバルを生き抜くことになりました。
 本当に怖いのは筒井順慶のような奴です。
 
 そして幕府や朝廷も巻き込んで人間関係が錯綜してきました。
 このような状況で生き延びるにはあまり色々と考えずに秀吉のようにバカになり切る方が有利だと思います。まあ私はそう割り切れないタイプなのですが。

 麒麟がくる 後編 (2) (NHK大河ドラマ・ガイド) 2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」続・完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集) 明智光秀 (SPコミックス)

bushoojapan.com


www.betty0918.biz

麒麟がくる 比叡山焼き討ち光秀に生じる違和感 - くわちゃんの独り言

麒麟がくる第三十四回感想「焼討ちの代償」信長と義昭のスタンスの違いがあらわに | 大河ワークス

麒麟がくる第三十四回「焼討ちの代償」|光秀、ショック受けてます | 歴史上の人物.com

【麒麟がくる】第34回「焼討ちの代償」レビューと解説、感想まとめ | 戦国ヒストリー

serai.jp

第35話の将軍義昭の熱演を見逃すな! 「言葉の中にも戦国がある」滝藤賢一インタビュー【麒麟がくる 満喫リポート】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

  
麒麟がくる 過去ログ
風と雲と虹と 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
    
 wikipedia:麒麟がくる
公式サイト  https://www.nhk.or.jp/kirin/index.html
公式ツイッター https://twitter.com/nhk_kirin
   #麒麟がくる  #明智光秀
 
 wikipedia:明智光秀〜神に愛されなかった男〜
 
麒麟がくる」大コケ予想?応援しよう!!
  http://yorodzu.seesaa.net/article/473153140.html
織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ麒麟がくる』を観ていますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=214535
摂津晴門(戦国末期の武将)を知っていますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=222543



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m