ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)
先日、岡本吏郎師の『ビジネスパーソンのための易経入門』の感想を書かせて頂きました。
■[日々の哲学]ビジネスパーソンのための易経入門
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150829/p1
師は、易の考え方をよく理解すれば、占わずとも答えを導き出せる、と書かれています。
「善く易を為むる者は占わず」(荀子)
「能く卜筮竹なくして吉凶を知らんか」(荘子)
「占いをしていなくてはわからないようでは、とろくさい」(南隠老師)
……といった言葉も紹介されています。
そこで、私も、勉強中の易経の思想を使って、日本の平和と民主主義の今後について考えてみることにします。(何せ、私が今一番気になって、朝から晩まで、一番考えているテーマなもので。)
当然、私もまだ初心者の未熟者であるから、誤りも多いものと思います。
現時点での中間報告ということで、お許し下さい。
さて、本書では、人間の心理状態のサイクルの循環について述べられています。
吉 → 吝 → 凶 → 悔
吉……うまくいく状態
吝……驕りが出る状態
凶……大きな禍の状態
悔……反省する状態
このサイクルについては、他の本でも紹介されていて、過去にブログで書いたことあります。
■[日々の哲学]吉凶悔吝プロセスと原発問題
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130805/p1
そこで、今、日本で最も「吉」の状態であり、「吝」の状態でもあるのは、安倍晋三その人ではないでしょうか。
少し前までは悪魔と契約しているのかと思うくらい、何をやってもうまくいっていた安倍晋三ですが、最近は、健康問題やら自民党議員の不祥事やらでつまづくことも多くなってきました。
反省することを知らない特権意識の塊である安倍晋三の傲慢な態度では、普通の一般人ならば完全にアウトです。
ところが、権力というものはすごいものです。言論を弾圧・統制してこのまま強行突破しようとしています。
本来ならば「凶」→「悔」と進むべきところを、権力によって強引に「吉」「吝」の状態で押しとどめているのです。
この不自然な状態のしっぺ返しは、やがて国民に猛烈に襲って来るでしょう。
指導者層の責任は下っ端の国民が取るというのが日本という国家の美しい伝統なのです。
つまり、平和憲法が機能した戦後の一時期を除いて、日本の政治は、見返りのない「山沢損」の歴史だったのであります。
そこでこの安倍政権を易卦で表すと、43番目の「沢天夬」でしょう。
━ ━
━━━
━━━
━━━
━━━
━━━
安倍晋三などは本来、人の上に立ってはいけない、立つ資格もない小人なのです。
現在、良識ある人々が声を挙げて追い落とそうとしています。
一方、安倍政権が破壊しようとしている現行憲法に象徴される戦後民主主義や平和の現状を易卦で表すと、23番目の卦「山地剥」でしょう。
━━━
━ ━
━ ━
━ ━
━ ━
━ ━
立派な憲法も宝の持ち腐れで、価値の分からない小人どもが骨抜きにし、壊憲しようとしているという。
現代の日本は、安倍政権が倒れるのが先か、戦後民主主義が終わるのが先かのデッドヒートを繰り広げているのです。
それでどちらが勝ちそうかというと、私の見るところ、小人の勢いが大人の勢いを遥かに凌いでいて、戦後民主主義の敗北に終わるのではないかと。
やはり権力と金を握っている方が有利でしょう。
権力と金があれば、言論も統制することができます。
また、広告や工作員も豊富に使えるし、権力と金を狙って、橋下徹・百田尚樹・秋元康・見城徹といった抜け目ない連中も集まってきます。
そして金といえば、スポンサーや支持基盤。いくら表面の操り人形がアホでもバカでもパーでも、支持基盤がしっかりしていれば、対抗することはできません。
自民党総裁選が無投票になるのも、自民党を陰で支えている支持基盤が安倍晋三で行けるところまで行け、ということなのでしょう。
ということで、安倍政権は「沢天夬」の五爻(九五)。
(根がはびこって、抜いても抜いても取りきれない。小人の類、絶ち難きこと之の如し)
日本の戦後民主主義は「山地剥」の上爻(上九)。
(梢にみごとな果物が一つ残っている(碩果不食)ような象である。没落の憂き目にある最中に賢者があるが如きものである。)
そして、安倍政権が憲法を改悪した暁には、36番目の卦「地下明夷」の時代になるでしょう。
私もこんなブログを書いていられない。さっさと削除して「天山遯」といきたいところですが、逃げ切れるでしょうか?
以上、易経初心者で未熟者の私が勝手に考えたことです。
当然、間違っていることもあり得ますので。
現時点での中間報告ということで、お許し下さい。
ビジネスパーソンのための易経入門 (朝日新書)
wikipedia:周易 wikipedia:易経 wikipedia:六十四卦
■[日々の哲学]ビジネスパーソンのための易経入門
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150829/p1
易の六十四卦をファーストガンダムでイメージする記憶法。
易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 一覧
http://iching.seesaa.net/article/165189964.html
心易占い開運秘法 時計で易占い
http://yorodzu.seesaa.net/article/302713316.html
奇跡の八卦 命の易学
http://yorodzu.seesaa.net/article/301249934.html
■[日々の哲学]超訳・易経 天雷无妄から考える
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130718/p1
■[日々の哲学]易経で考える原発問題
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130719/p1
■[日々の哲学]吉凶悔吝プロセスと原発問題
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130805/p1
■[日々の哲学]「君子」「小人」と原発問題
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130808/p1
■[日々の哲学]脱原発は“天火同人”の精神で
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130811/p1
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022736275
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4022736275/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4022736275
【アンケート実施中です!】
オーウェル『1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m