OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

二足の草鞋作家デビューへの道【本を書こうよ!】


「二〇〇一年、日本企業勤め人作家事情
 1990年後半、出版界に大異変が起こった。サラリーマン作家の台頭である。1994年から始まったサラリーマン執筆運動は、疾風怒涛の盛り上がりを示した。ビジネス書、専門書にとどまらず、小説、詩、脚本とジャンルも多岐にわたり、きらびやかな才能が湧き上がったのだ。」

……という夢物語で始まっています。

「そんな社会がくるかもしれない。そんな時代がくるかもしれない。」

と書かれていますが、2022年の現在、少し違った形で実現しているかのような。
 インターネットの発達により、個人が世界に向けて情報を発信する方法は本に限らず、色々な媒体が可能となりました。
 今ではユーチューバーとかいう動画の発信が一番ホットでしょうか。
 他にもTwitterやブログなど、誰でもお金をかけずに世界に向けて情報を発信することができます。
 本書はそのような媒体のない時代に書かれたものです。
 当時は個人が世間に向けて意見を発表するというのは本を出したり、せいぜい新聞や雑誌の投書欄くらいで、大変なことでした。
 本書の著者は二人とも二足の草鞋作家ということです。
 本ばかりでなくブログや動画をせっせと作成している現在のクリエイティブ志向のサラリーマンが今読んでも参考になることは多いのではないでしょうか。
 私も若い頃から本の執筆に興味があり、このような本を色々とコレクションしていたのですが、精神状態が悪くてマイナス思考を堂々巡りするばかりで、前向きに執筆活動するどころではありませんでした。若い時代をもったいなく過ごしてしまった。

  [wikipedia:舛井一仁]
  [wikipedia:小石雄一]


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4810372200
読書メーター https://bookmeter.com/books/1612366

快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 超早起きのすすめ:『「朝(ビフォア9)」の達人』小石雄一
  https://sfclub.seesaa.net/article/492812451.html
 できる人は眠りが違う!つまるところ精神状態の問題
  https://sfclub.seesaa.net/article/473004331.html

OLDIES 三丁目のブログ
 インターネット「印税」生活入門 立石洋一
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160316/p1
 読ませるブログ 樋口裕一 を読んで思ったこと
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160905/p1
 ブログを本に!ブログ文章白熱教室!?
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170606/p1
 唐沢明『今から作家!』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/12/09/204253
 文筆家になりたいあなたに贈る言葉
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20090211/p1
 誰にも書ける一冊の本 荻原浩
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140720/p1
 プチクリ 週末起業と補完的な概念
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20110920/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年10月~12月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=236475
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m