OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【EQ活用ビジネス成功術】津田妙子

 少し前、「これからはIQでなくEQが必要」と言われたことがあって、その頃買った本。
 なかなかいいこと書かれていて、一過性ブームに終わらせず今後も必要な概念だと思いました。


 本書ではEQを高めるために、次の5つの能力が必要だと述べられています。

モニター脳力(自分の気持ちを認識する力)
コントロール脳力(感情を適切に制御する力)
モチベート脳力(自分の意欲を向上させる力)
ラポール脳力(相手の気持ちと共感する力)
ソーシャル脳力(相手の感情と交流する力)

 上の3つが個人的力で、下の2つは対人的力でしょうか。
 私は上の3つは良かったのですが、下の2つは全く駄目でした。
 私がコミュ障だということは中学時代には既に自覚してはっきり認識していました。
 私は長所を伸ばすよりも短所を克服することを優先するようなタイプの人間でした。
 だから高校デビューに際してコミュ障を克服しようと思って左脳で色々無理無茶なことを考えてかえって余計なことをして失敗しました。
 これは全く致命的な大失敗で、精神障害を発症して治癒することができず、得意だったはずの上3つの脳力も引きずられてボロボロになって結局人生を失敗することになったのです。
 さてもう既に人生が終わったようなもんですが、今からどれほど改善していけるでしょうか。

 ちなみに、私が「EQ」というとまず最初に思い出すのは、新聞一面下に掲載されていた「エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン」の広告だ。実物を読んだことはもちろん、見たことすらないけど、何だか大人の雰囲気を感じていた。

  [wikipedia:エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン]
 
 


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4526039756
読書メーター https://bookmeter.com/books/2504846


今年度の決起大会にて
  https://www.primix.jp/news/todays/2005_02.html
 ↑津田先生のプロフィールが簡潔に述べられています。
 
あおれいの「あれ、これ、それ」
津田妙子先生
  http://aorei.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-0962.html
 ↑津田先生は61歳で亡くなられたようです。

【quotient】(英辞郎より)
1《数学》〔除算の〕商(の整数部)
2指数
3割当量、持ち分
4〈話〉程度、度合い

「EQ」の他にも色々な「指数」が提唱されているようです。

「EQ」とは?IQではなくこれからの時代に求められる心の知能指数
  https://www.katsuiku-academy.org/media/emotional-intelligence-quotient/

IQ/EQ/SQ/HQ/PQ/CQのちがい
  https://uranailady.com/trivia/iq.html

「IQ」「EQ」「AQ」「SQ」「CQ」の意味と違い
  https://business-textbooks.com/iq-eq-aq-sq-cq/
 
いろいろな指数について(IQ, EQ, AQ, SQ, CQ)
 
IQとEQの違い?AQ、SQ、BQ、MQ、EntQ、JQ、PQ、HQとは?知能指数いろいろ
  https://sumari.jp/iqeq/

社会で成功するために必要なのは、IQじゃなくてEQ?それともHQ??
  https://conobie.jp/article/3836

知能IQやEQ以外の「頭のよさ」の指標、PQって知ってる?
  https://otonasalone.jp/36173/

リーダーにはIQとEQだけでなくDQが必要である
  https://dhbr.diamond.jp/articles/-/6074
  
少年少女向け阿Q正伝
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131101/p1
阿Q安倍Q竹Q山Q、QQQ……
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131102/p1
 ↑一方、近代中国には「阿Q」という指標があったのであります。

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年01月~03月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=238169
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m