OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

阿Q安倍Q竹Q山Q、QQQ……

阿Q正伝』の主人公・阿Qというのは誉められた人物ではなく、嫌な人間なのですが、聖人君子でない限り、多かれ少なかれ誰にでもこういった面はあるものです。
 確かに魯迅は中国の人々に覚醒を促すため、あえて鋭い警世の書を記しました。
 これをあの時代の中国の話だ、今の中国にも当てはまる、と他人事のように悠然と構えているだけでは、夜郎自大と言われても仕方ないでしょう。
 そのような夜郎自大理論武装を補強するだけでは、いつまでたっても向上はなく、呉下の阿蒙のまんま。読書なんかしない方がましというものです。
 これは中国に限らず、全ての時代の全ての国の人々が自戒しなければならない問題であります。 
 他人のふり見てわがふり直せ、と、自分を振り返ることが人として求められる態度ではないでしょうか。
……と、自分にも阿Qのような面が確かにあると自戒した上で、以下の言を進めさせて頂きます。
         
阿Q正伝』を検索すると、この作品を中国叩きの根拠にしているブログが上位に表示されます。
  
依存症の独り言 中華思想と阿Q正伝
  http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/07/post_e977.html   
勝又壽良の経済時評
 魯迅『阿Q正伝』にみる中国人の弱点・悪弊は「是正」されるのか
  http://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-11044065647.html
中韓を知りすぎた男
「石平氏」と「魯迅
  http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-657.html

   
 まあ偏狭な思想に魯迅の『阿Q正伝』を持ち出して箔をつけて「俺って何て知識人!」と自己陶酔に酔ったことで。
 こんな理論武装に使うなら、読まない方がましというものです。
 論語読みの論語知らず、こんな形で引用されれば魯迅が嘆くでしょう。
   
 確かに中国人に阿Q的な態度は見られるのでしょう。
 しかし、それを批判しているあなたは、私は、そして日本人は?
 他人の悪口を言う前に、まず自分、そして自国を省みるのが先でしょう。
 日本人にも阿Q的な態度は大いに見られるのではないでしょうか。
 魯迅や中国人にしてみれば、「確かにそうだがお前には言われたくない」のでは?

        
 例えば、放射能に勝つ精神的必勝法。   
原発事故が何だ!放射能が何だ!
 プルトニウムは重くて飛べないんだ! 
 笑っていれば放射能なんかに負けないんだ!
 飲んでも平気なんだ!
 食べて応援するんだ!」
   
 法人税を下げるために消費税を上げられて
「せがれに持って行かれたようなもんだ。
 孫子の代の負担を減らすためだ」
   
 TPPで日本が骨抜きにされかねないのに
「世界と競争して勝つんだ!」
   
 TPP反対の公約で政権をトレモロした自民党が豹変してTPP推進に転じても
自民党を信じていれば救われるんだ!
 安倍さんを信じていれば救われるんだ!」
   
 中国3000年の精神文明に対しては2600年の皇統で対抗。
天皇は神の子孫です。私たちはみんな、神の子孫なんです」
「日本の特徴は、君民一体という点にあるんです」
「日本人ってすごーい!」   

 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書) 日本を元気にする本: 竹田恒泰責任編集 (Gakken Mook CARTAシリーズ) 面白いけど笑えない中国の話 
      
 阿Qは、詳しく系図を調べると村の金持ちである趙旦那と俺は同族だ、俺は名家の出なんだ、と自慢しています。
 竹田恒泰なる人物、最近人気らしいですが、見方を変えると、阿Q的人物ではないでしょうか。
 竹田だから竹Q、たQでしょうか?
    
 日本人がこういった人物にすがっている風潮も困ったものです。
 この後に待っているのはNHK支配、秘密保護法、憲法改悪……。
 魯迅が警告を発した時代の中国に匹敵するほど、今の日本は危機的状況にあります。
   

 辛亥革命が始まり、阿Qは事情も知らないのに
「革命だ!革命だ!」と騒いで村人を騒然とさせます。
 そういえば現在、山本太郎議員が秋の園遊会天皇陛下に手紙を渡したことが問題となっています。
「不敬だ!不敬だ!」
天皇の政治利用だ!」
「辞職せよ!辞職せよ!」
 この問題を山Q或いはメロリンQの個人的バッシングに矮小化してしまえば、本当に日本は終わっています。ここでも阿Qが多いこと。
 いや、日本人の場合、首相が安倍晋三だから、阿Qならぬ安倍Q、安Q、あQというべきでしょうか。
   
 まあこんなこと書き散らしてる私・荒馬紹介も阿Q的人間である荒Q、あQであることに変わりありませんが。
 仏教の思想では、この世は不完全な人間が修行に来る世界だとか。
 荒Qが阿Qや安倍Qや竹Q山Qなどに揉まれて修行しているというわけです。
  
 魯迅は日本での留学中の恩師・藤野先生の写真を書斎に貼り、怠け心が起こった時に励まされたといいます。
  
「かくて一本のたばこに火をつけ、「正人君子」のやからに深くにくまれる文書をさらに書きつづけるのである。」

   
「正人君子」とは、松枝師の注釈によると、
「正人であって、聖人ではない。これはみずから正義派と称し、君子然とかまえて、ひたすら他人のあらさがしをするやからをいう。」「当時魯迅はそういう連中とはげしい論争をしていた。」

  
 私も言論の自由が無くなる最後の日まで、「正人君子」や「安倍Q」「竹Q」のやからから深く憎まれるブログを書き続けるのである。

「他人を責めることだけを知り、みずからを省みることを知らない人間が多い民族は、禍あるのみである」(魯迅

紅梅袖珍情報図書館
(時の墓碑銘)絶望は虚妄だ、希望がそうであるように 魯迅 5/2 朝日新聞 オピニオン欄
  http://blogs.yahoo.co.jp/mutsunai52mutsunai52/2191392.html
地域再生・森林再生コンサルタント 古川大輔 日記
魯迅
  http://daisukefurukawa.blog18.fc2.com/blog-entry-57.html


 wikipedia:阿Q正伝


■[名作文学]少年少女向け阿Q正伝
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131101/p1
■[名作文学]阿Q正伝 松枝茂夫訳 旺文社文庫版の特長
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131114/p1
■[日々の哲学]歴史ポルノはオナホで自家発電するのと同じですよ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121127/p1


北京老学生・日本に帰国
産経新聞魯迅『阿Q正伝』の『誤読』ではないだろうか?
  http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/16690673.html


 魯迅―阿Q中国の革命 (中公新書) 魯迅――東アジアを生きる文学 (岩波新書) 魯迅烈読 (岩波現代文庫) 魯迅―めざめて人はどこへ行くか (にんげんの物語)

          
阿Q正伝 とは - コトバンク
   http://kotobank.jp/word/%E9%98%BFQ%E6%AD%A3%E4%BC%9D
  
阿Q正伝 井上紅梅訳 青空文庫
  http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/files/42934_16419.html

読書感想文の書き方「阿Q正伝 魯迅
   http://読書感想文.com/article/124467779.html

魯迅と『阿Q正伝』
  http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n217/n217_04-01.html

     
荒馬紹介のツイッター保管庫
Apple「あなたのアカウントは一時的にロックされています」/魯迅は癖のある人のようだ
  http://yorodzu.seesaa.net/article/462062869.html  


         
     
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m