OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

手塚治虫の代表作である野球マンガ?【ガムガムパンチ】

手塚治虫の『ガムガムパンチ』について教えて下さい】
 
「ガムガムパンチ」は、手塚治虫が1959年から1961年にかけて執筆した漫画作品で、日本の漫画史においても重要な作品の一つです。この作品は、スポーツ漫画の要素を含んでおり、野球を題材にしています。

「ガムガムパンチ」は、主人公の少年・富山一郎が野球の才能を開花させ、プロ野球選手を目指す姿を描いています。富山一郎は「ガムガムパンチ」という特殊な投球技術を持ち、その技術を駆使して試合に挑む姿が物語の中心となっています。物語は彼の成長やプロ野球選手としての道のり、さらには友情やライバルとの関係などを描いています。

「ガムガムパンチ」は当時非常に人気を博し、手塚治虫の代表作の一つとして広く認知されています。また、野球漫画のジャンルにおいても先駆的な存在であり、後の野球漫画に多大な影響を与えました。手塚治虫の漫画作品は、日本の漫画文化に多大な貢献をしたものとして評価されています。

 チャットGPTの精度もまだまだですな。一体どういうつながりで「野球漫画」なんて出てくるのでしょうか。でも面白いのでそのまま転載しておきます。

 
  
 本作品は小学館の『小学一年生』『小学二年生』に連載されていたもの。
 読者対象が小学一年生や二年生なのだから、1話当たりのページ数も少ないしそんなに複雑に込み入ったストーリーではありません。大人の視点から見ると「何だこれで終わりか」と素っ気ない気もします。
 しかし対象年齢の子ども達にしてみれば非常に楽しいワンダーランドな展開だと思います。
 私も本巻の二番目に収録されている「ガムガムとクチャクチャの巻」を雑誌で読んだ記憶がかすかにあります。雑誌掲載時は私が生まれる少し前なので、多分どこかに保管されていた古い雑誌で読んだのだと思います。なかなか面白いと思ったので、その後も覚えていて、本書を書店で見た時に懐かしくなって購入したのです。
「あとがき」で手塚先生が本作品のアニメ版のパイロット版を人に任せたらつまらないものができた、と批判しています。手塚先生は完璧主義だから厳しい。もしアニメ版ができていたら、お菓子会社がスポンサーとなってガムガムパンチガムを発売して売れていたでしょう。多分私も買っていたと思います。
  
 本巻の第一話と最終話にガムの神さまが登場しますが、微妙に顔が違います。第一話ではガムの神様は鼻眼鏡をかけているのですが、時々鼻眼鏡をかけていないコマがあります。
 また、パンチ君のお父さんの顔が話によって違います。

 ガムといえば、山根あおおにさんが描いていた『飛べ!孫悟空』で、当たり付きのダッテガムをかんでふくらませると「当たり」が出て景品として千葉の海に行く、という話があったのですが、知っている方、いらっしゃいますか?


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/B00JPXEBAS
  https://booklog.jp/item/1/B017SHFGN8
  https://booklog.jp/item/1/425317583X
  https://booklog.jp/item/1/4091480683
  https://booklog.jp/item/1/B00IUJXEKQ
  https://booklog.jp/item/1/4097273213
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/15365392
  https://bookmeter.com/books/17215660
  https://bookmeter.com/books/113432
  https://bookmeter.com/books/1936879
  https://bookmeter.com/books/11752175
  https://bookmeter.com/books/2523712


[wikipedia:ガムガムパンチ]

手塚治虫公式サイトによる説明
  https://tezukaosamu.net/jp/manga/90.html
  https://tezukaosamu.net/jp/anime/104.html

復刊ドットコム復刊リクエスト ガムガムパンチ
  https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=7018
 ↑寄せられたコメントによると、「全50作中28作が全集未収録」だそうです。


anuritoのあらすじ
「ガムガムパンチ」
  https://fanblogs.jp/anu/archive/714/0

手塚治虫のすべて 「ガムガムパンチ」
  http://www.phoenix.to/67/67-11.html
 
はなバルーンblog
 文民社版「手塚治虫作品集」に手を出した
  https://blog.goo.ne.jp/hballoon/e/e18b347b1558eafb1cb721028b98a87c
『ガムガムパンチ』とベトナム戦争
  https://blog.goo.ne.jp/hballoon/e/4e238638f0fd13e39a10145b553f3121

倉田わたるのミクロコスモス
手塚治虫漫画全集”解説総目録
  付録I:全集未収録エピソードの解説へのリンク集
   ガムガムパンチ:(無題)
    http://www.kurata-wataru.com/t-osamu/osamu_b4.html


[wikipedia:山根青鬼]
[wikipedia:ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空]

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m