なかなか面白く示唆に富む本でした。
まず最初に著者と速読法の出会いについて書かれています。
著者の習った速読法は韓国ソウル大学の朴鏵燁(パク・ファーヨップ)師とその弟パク・ムンヨップ師に学んだものという。そして日本に一番最初に入って来てブームになったキム式速読法はパク式速読法を形だけ真似したものだったようです。
な……、なんだってえ~~~~~~!!!
と、著者の速読法遍歴について色々と書かれていて興味深い。
それから中盤にかけて、速読の科学的・理論的考察の記述が続きます。
品川嘉也先生と脳波の研究を行って色々な知見が得られたようです。
本書は1995年4月に出て、直後に購入して読んだというメモがありましたが、全然記憶に残りませんでした。
当時は川村明宏&若桜木虔のジョイント式速読(新日本速読研究会)を信奉していて、その他の流派の速読を下に見ていたのです。
しかもジョイント式速読の本で批判されていた佐藤泰正氏の『速読の科学』と同じタイトルなのでごっちゃになっていました。
現在の私はいくらジョイント式にこだわっても全然速読をマスターできなかったし、他の流派でも道筋は違えど実は目指すところは同じなのではないかと思い直してより広い視野で速読をとらえています。
よって、ジョイント式以外の流派の本から速読のヒントとなるものがないかと色々読んでいます(それでも全然マスターできないけど)。
●ブクログ https://booklog.jp/item/1/4334060943
●読書メーター https://bookmeter.com/books/111117
NBS 日本速読教育連盟
https://sokudoku.co.jp/
NBS 日本速読教育連盟 教室ブログ
https://ameblo.jp/new-brain-society/
【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m