OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

必要最小限の速読トレーニング 脳を活性化する速読メソッド

 
 本書では速読の訓練法については、必要最小限のトレーニングしか書かれていません。
 ジョイント式速読法の訓練法がデフォルトとなっている私としては少し物足りないのですが、あまり色々とやっててもぶっちゃけ無駄なので必要最小限のものだけ継続してやるのも一法か。……と、長年訓練した割には結局マスターできなかった経験から言ってます。
 本書は速読ができればこんないいことがある、人々も分かり合えて平和になる……と能書き部分に力を入れていて、いわば速読の夢を語っている本。
 著者は本好きで高校時代に速読の通信講座を受けたけどマスターできなかったそうだ。社会人になってから友人に誘われて通った速読教室で才能を開花し今では速読インストラクターに。
 一方私は中学二年の時にニュースで速読を知ってそれから出版されるほとんどの速読本を買って独習し色々な速読教室に通い通信講座を受講しPCソフトを購入し金と努力にいとまはつけなかった割には結局マスターできなかった。
 一方はインストラクターになって他人様からお金を頂く立場となり、一方はいつまでもマスターできずに他人様が開設した速読教室にお布施を貢ぐ立場に甘んじている。
 一体何が運命を分けたのか。私はそんなに低能だったのか。真剣に頑張り過ぎるのがいけないのか!?
 
 私もかなりの流派の速読教室をかじってきましたが、著者の脳開コンサルタント協会とは今までほとんど接点がなかった。
 しかしなぜか事務所の近くに住んでいたことある。
 私は一時期、堺市の北のはずれの方に住んでいました。南海本線の駅の方に行く坂道のふもとにあるシャッター店舗の一つに新入所者があり、何が入るのかと思えば速読の事務所だった。これは運命かもしれないと思って問い合わせると、ここは事務所だけで速読講座はやらないということだった。もしあの事務所で速読講座が開かれていれば私も通って速読をマスターできていたのかもしれない。

 
脳開コンサルタント協会
  http://www.brain-training.net/
呉真由美オフィシャルブログ
  http://kure.brain-training.net/
 
ブクログ 
  https://booklog.jp/item/1/B00799XO7Q
  https://booklog.jp/item/1/4569773230
  https://booklog.jp/item/1/4569677940
読書メーター 
  https://bookmeter.com/books/5607215
  https://bookmeter.com/books/510276
  https://bookmeter.com/books/4545438
 
スポーツ速読完全マスターBOOK
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180211/p1
速読本の古典であり不朽の名著である『左脳らくらく速読術』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/11/22/194211
日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20100920/p1
30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150623/p1
これだけ読んでもマスターできない速読本リスト
  https://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E9%80%9F%E8%AA%AD&display=front

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m