OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

今村翔吾『人よ、花よ、』連載終了!感想メモ

 朝日新聞朝刊で連載していた今村翔吾さんの連載小説『人よ、花よ、』(挿絵・北村さゆりさん)が最終回を迎えました。
 楠木正成の息子・正行を主人公とした小説です。
 必要最低限の締まった名文で、行間を色々と考えさせられる小説でした。
 もちろんストーリーも波乱万丈で面白かった。
 この時代の知識については私はNHK大河ドラマ太平記』は見ていましたが、それ以外のことはほとんど知らないので、どうなっていくのか非常に興味深かった。どこまでが史実でどこからが創作なのか気になったのですが、今後のネタバレを防ぐためにあえて検索しないで最終回までついて行きました。
 和歌山の金毘羅党というのが敵の勢力として登場し、楠木党と激しく戦って敗北して後、高師直配下となりました。これは本当にあったことなのでしょうか。
 また、足利直義配下の忍びの軍団が後村上天皇の暗殺のために南朝の御所に襲来するというのもすごい話だったのですが、これも史実なのでしょうか。映像化向きのエンタメなエピソードのように思います。
 吉野衆の青屋氏も実在していたようです。
 
 楠木正行は若くて経験も少ないのに兵法に通じ、北朝の名のある大将を二度にわたって大敗させます。
 このままだと本当に正行の思惑通り、講和に持ち込めるのではないか、歴史が変わってしまうのではないかと思っていましたが、やはり歴史は変えられませんでした。
 北畠親房天皇をも恐れぬ君側の奸として描かれていました。
 どこまでが史実でどこからが創作か分かりませんが、ともかく今村さんの筆力がすごいということです。今村さんの他の作品も読みたくなったし、南北朝をテーマにした他の小説も読んでみたくなりました。
 確か大河ドラマ太平記』では高師直足利直義の死後まで描かれていたので、本作品に描かれている時代は丸ごと入っていたはずです。しかし楠木正行の記憶はありません。楠木正成武田鉄矢)や新田義貞根津甚八)は覚えているのですが。
 楠木正行も素晴らしかったのですが、その周囲の人物も皆良く描かれていました。本作品で、楠木正成亡き後の楠木党の面々という魅力的な人物達が再発見されたと思います。

 そして楠木党がここで敗北してからも南北朝時代はしばらく続くのですよね。この後どうなったのでしょうか。南朝方の方々は北朝方の侵攻を逃げられたのでしょうか。北畠親房後村上天皇や茅乃や坊門親忠達はどうなったのでしょうか。


[wikipedia:楠木正行]

[wikipedia:太平記]
[wikipedia:太平記 (NHK大河ドラマ)]


人よ、花よ、:576 今村翔吾(最終回)
  https://www.asahi.com/articles/DA3S15900917.html
(初回から最新回)
   https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=686

著者ツイート
  https://twitter.com/zusyu_kki/status/1757945923794342119


その春はきっとあると信じている
朝刊小説「人よ、花よ、」連載を終えて 今村翔吾
  https://www.asahi.com/articles/DA3S15904039.html

南北朝第二世代を描くことを決めた。そして今、同じことが起こり始めている。すでに多くの赤子が生を享(う)けているのである。また、人は戦争を日常とする世代を生み出してしまった

>この作の題は『人よ、花よ、』である。最後に読点がつく。まだ何か続く言葉があるということ。実は答えは無い。いや、厳密には読者の数だけ答えがある。ここまで読んで下さった方々ならば、貴方(あなた)だけのたった一つの答えが見つかっているはずであろう


OLDIES 三丁目のブログ
多和田葉子『白鶴亮翅』打ち切り説やと?!そんなアホな!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/01/22/200121
 多和田葉子『白鶴亮翅』連載終了!感想メモ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2022/08/16/205932
 
 ぼくがきみを殺すまで その日は意外と早く来るのかもしれない
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160118/p1
 
 中村文則『カード師』完結
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/08/03/195434
  
三丁目の書生 の日々の覚え書き
 クマの手カフェ/ため池発電/紀伊国名手荘の金毘羅義方/みさと天文台
  https://yorodzu.seesaa.net/article/497273236.html

 今村翔吾描く高師直/渋谷区の公衆トイレ問題
  https://yorodzu.seesaa.net/article/498842607.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年2月~4月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243631
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)