OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

三好長慶をNHK大河ドラマに!誘致推進協議会 わしも応援するで

三好長慶NHK大河ドラマに!誘致推進協議会(関西)
  https://www.asahi.com/articles/ASQ2S4FGDQ2JPPTB008.html

NHKからはクギを刺されました。『いろいろなところからいろいろな要望を頂きますので、はいわかりましたとは言えませんけど』って。そんなことはわかってまんねん。採用してもらうまで我々は何度でも来ます」(大東市の東坂浩一市長)

「堺は三好一族というところでは関係が大変深い。いろんなチャンスをものにしながら、堺も積極的に関わっていきたい」(永藤英機堺市長

「戦国武将というと領土欲が強くて荒っぽいイメージがあるが、長慶公はインテリで、領地のライフラインを造り、学問を植え付けた。そうした長慶公の実像を見直すべき時期に来ている」(南宗寺の田島碩應住職)




徳島)三好ゆかりの長慶公を大河に
 市民依頼で小説出版
  https://www.asahi.com/articles/ASMBX6726MBXPUTB008.html
  
>毎年、三野町で「三好長慶武者行列まつり」を開いている実行委員会の鈴木茂幹さんら三野中学校の同級生が「三好長慶ふるさと会」を結成。同級生でもある三日木さんに大河ドラマ誘致活動の一環として長慶の小説執筆を依頼した。

>三日木さんはこれまで、戦国武将の真田幸村を描いた小説を出版した際は、大河ドラマ真田丸」の放送時期と重なり、浮世絵師の葛飾北斎の小説を出すと北斎ブームが起きて、それぞれの小説もヒットしたという。「私が小説を書くと、いつもブームが起きる」と笑う。ふるさと会の大西一小代表(68)は「この小説が大河ドラマへの起爆剤になれば」と願う。




徳島)三好長慶大河ドラマを 知事と大阪2市長シンポ
  https://www.asahi.com/articles/ASN1W5W6FN1WPUTB015.html

>元NHKアナウンサーで番組「その時歴史が動いた」を担当した松平定知・京都造形芸術大教授が基調講演で、「万人の認める長慶の成果があまり話題にならないのは、この時代と三好家のわかりにくさがあるのでは。文化人、教養人としての側面や寛大な存在だったことなど、後世のわれわれが伝えていかなくてはならない」と強調した。

>パネルディスカッションで飯泉知事は「長慶は信長と違い、様々な宗教観、価値観を認めて統治した。地元民も受け入れた」とし、「トランプ政権の自国第一主義で世界が不安定化するなか、今こそ長慶の知性が必要。大河ドラマで世界に発信したい」と述べた。



勇将「鬼十河」の生涯を描く 徳島出身・三日木人さんが歴史小説
  https://www.asahi.com/articles/ASQC27TC3QBRPTLC00M.html

>一存は、阿波ゆかりの戦国武将、三好元長の4男として生まれ、讃岐十河城主、十河存春(まさはる)の養子となり、四国や畿内での多くの合戦で奮戦。身の丈2メートル近く、傷口に塩をすり込んで戦ったという逸話から「鬼十河」と伝えられるなど勇将として知られ、長慶の畿内掌握に大きく貢献した。

>郁朋社などの「第22回歴史浪漫文学賞」の創作部門優秀賞も受賞。「新三好長慶伝~龍は天道をゆく」(2019年)、「三好長慶の遺命~篠原長房士魂録~」(21年)と今作を合わせた「三好3部作」は、中学校の同級生でつくる「三好長慶ふるさと会」が三日木さんに、長慶を主人公にしたNHK大河ドラマ誘致活動の一環として小説執筆を依頼したのがきっかけだ。三日木さんは「自分自身、やり遂げたという充実感がある」と感慨深げだ。


三好長慶NHK大河ドラマへ!【公式】
  https://x.com/miyoshi2025


OLDIES 三丁目のブログ
 織田信長なんて古い・月並み・素人好みだ!これからは三好長慶の時代よ!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160702/p1
 麒麟がくる  第40回「松永久秀の平蜘蛛(ひらぐも)」
  松永殿に脱サラ起業のススメ
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/01/16/134618
  
三丁目の書生 の日々の覚え書き
  三好長慶関連のツイート

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 4倍速以上があればいいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243879
地球の温暖化を実感しますか?(2024年5月〜7月調査)
  https://blog.with2.net/votes/item/244765
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)