OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『中世騎士物語』編集後記

◆◇◆◇◆◇◆ 「少年少女 世界の名作文学」読書ノート ◇◆◇◆◇

     HP: http://www.nazegaku.com
バックナンバー: http://nazede.gozaru.jp/mmm00.html
     第12回配本  中世騎士物語
                        2004.09.12
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 今回、映画『キング・アーサー』の上映もあり、アーサー王伝説を取り上げてみました。
 名前はメジャーですが、なかなか読むことは少ない物語ではないでしょうか。

 この物語の読書体験を問うクリックアンケートもしております。(⇒⇒)
アーサー王と円卓の騎士に関する物語を読んだことがありますか。
Powered By クリックアンケート

 以下、メルマガより引用です。

> アーサー王というのは、日本人にも名前はよく知られていますが、改めて読んだ
という人は少ないのではないでしょうか。
 そういえば、私が子どもの頃、『燃えよアーサー』というTVアニメが放映され
ていました。
 色々検索してみると、日曜19時のフジ系列で、ということは、世界名作劇場
前の時間帯で放映されていたようです。
 どうやら『燃えよアーサー』→『トム・ソーヤの冒険』という豪華リレーが行わ
れていたようで、今思えば、見なくて勿体無かった、と後悔するプログラムであり
ます。

 世界名作劇場は高い評価がされ、今でもファンが多いですが、このシリーズ以外
にも、名作文学を原作とした名作アニメがあります。
 そういったアニメの再評価もされてほしいと思います。
『宝島』『小さなバイキングビッケ』『シンドバットの冒険』なんかが思い出され
ますが、この『燃えよアーサー』も、その候補であります。/


 忘れられた名作文学アニメの再発見を!