OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

チャールズ・ディケンズの『クリスマス・カロル』編集後記

◆◇◆◇◆◇◆ 「少年少女 世界の名作文学」読書ノート ◇◆◇◆◇
     HP: http://www.nazegaku.com
バックナンバー: http://nazede.gozaru.jp/mmm00.html
     第14回配本  クリスマス・カロル 2004.12.12
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 昨夜、メルマガを配信しました。
 季節柄、『クリスマス・キャロル』です。
 久しぶりに読みましたが、いや〜、え〜はなしやな〜。
 翻訳も各種出版されております。
 映像化も何度もされております。
 まだ読んだことない方は、この機会にどうでしょうか。
クリスマス・キャロル (岩波少年文庫) 3人のゴースト [DVD]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◇◇◇なぜ学 読書調査◇◇◇
  日本人の読書体験を徹底調査!!……とは大袈裟な。
  原作も映像もあまりにも有名すぎる今回の作品。
  この作品の読書体験を問う!

ディケンズの『クリスマス・キャロル』を読んだことありますか。

完訳版で読んだことある (11票) 18%
縮訳版で読んだことある (7票) 11%
絵本で読んだことある  (8票) 13%
ない          (32票) 52%
その他         (3票) 5%

 開始:2004年12月12日/締切:2004年12月20日18時

※自分では転載したつもりでしたが、思い違いで転載していなくて、
そのため、コメントボードがなくなってしまいました。
 クリックアンケートマガジンのコメントボードは1か月持たないようです。
 以後、アンケート締め切り後できるだけ早く結果を転載したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メルマガから、読みどころを抜粋しておきます。
   ◇ ◆ ◇
 お話としてもめでたしめでたしで終わって、いいお話なのですが、この短いお話
の中から色々な教訓を導くことができるでしょう。

 まずこの物語が、友情の物語でもあるということであります。
 スクルージの唯一の友人だったというマーレイが、生前どんな奴だったかは間接
的にしか描かれておりません。
 しかしやはり、スクルージと同じくけちで冷酷だったのでしょう。
 その彼が死んでから後悔し、かつての友人に反省を促しに来ます。
 やはり持つべきものは友ですね。何とマーレイはいい奴なんでしょうか。
   ◇ ◆ ◇
 そしてこの物語は、「自分を変える」「未来を変える」ということがテーマでも
あります。
 私なども催眠療法自己啓発成功哲学といったものに興味がありますので、そ
ういった観点から読むのも興味深いものであります。
 上でスクルージが未来の幽霊に問うたセリフを引用しました。
 スクルージは、自分を変えることをしつこく宣言します。そのことによって未来
を変えることができるのか、と尋ねております。
 現在の自分を変えることで未来を変えることができる、という命題は、成功哲学
では繰り返し語られるものであります。
   ◇ ◆ ◇
 過去を思い出し、現在を考え、未来をイメージする……。
 催眠療法のアプローチとしても、有効な方法かと思われます。
 催眠療法に応用できそうです。
 チャールズ・ディケンズが創始してスクルージに著効があった“クリスマス・カ
ロル療法”とでもいったところであります。
   ◇ ◆ ◇
 ということで皆様、時あたかもクリスマスシーズンであります。まだ読んだこと
ない方はこの機会に、読んだことある方も再読してみればいかかでしょうか。
 映画も何種類か出ているようです。

なぜ学書店
 原作は多くの翻訳が出ております。
クリスマス・キャロル』『クリスマス・カロル』で検索すれば、沢山出てきます。
 ここでは幾つか紹介します。

 昔、毎年クリスマスに「クリスマスに読む本」
 という帯をつけて売られていた新潮文庫版『クリスマス・カロル (新潮文庫)』。村岡花子訳の定番です。

 集英社文庫クリスマス・キャロル (集英社文庫) 岩波少年文庫クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)
 ディズニー版ミッキーのクリスマスキャロル (「国際版」ディズニーおはなし絵本館)

 何度も映像化されたと言われるこの作品。
 ビデオやDVDも沢山出ております。

 BBCが忠実に映像化クリスマス・キャロル (トールケース仕様) [DVD] マペットマペットのクリスマス・キャロル [DVD]
 『3人のゴースト』の原作はクリスマス・カロル。3人のゴースト [DVD]


 こちらは、相互紹介しているSF Kidさんの書店であります。

 ◎ SF Kidの睡眠開発BOOKS!★ミ

 起床術──どうしても「スッキリ起きられない」あなたへ
   梶村 尚史 (著) 河出書房新社 (2004/08/03)
 ……「起床術」とはまた新たな概念の登場。睡眠開発計画に必要な技術である。
  http://sfclub.web.infoseek.co.jp/ichioshibooksuimin.htm