OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

市井のディレッタント<<創刊号>>

□/■/□/ 市井のディレッタント
/□/■/   〜普通の人が学問や芸術を楽しむ総合学芸誌〜
■/□/    HP: http://www.diletantoj.net
/□/  ウェブログ: http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
■/       <<創刊号>>
   
★┓ 創刊の辞 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  普通の人が学問や芸術を楽しむ総合学芸誌『市井のディレッタント』です。
  メルマガでは、インデックス(目次)ということで、ブログやサイトへのリンクを概略とともに掲載しています。
  専門家でない市井の好事家の研究発表・交流の場とならんことを期待しています。
  毎月1回の発行を目標としていきます。
  
◆特集 中国文学◆ 
○┓ 水滸伝 梁山泊に集う108人の英雄の物語  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060920
 中学時代から始める『水滸伝』の正しい読み方とは?
 梁山泊の英雄達の二面性
 色々な事情のかね合わせの末の悲劇的な結末
 
○┓ 宝のひょうたん 現代にも通じる心理サスペンス【ディズニー映画化決定!】 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061015
 今から60年ほど前に書かれた中国の児童向けファンタジー
 何とディズニーが映画化!
 アンケートの意外な結果 日本では忘れ去られたのか!?
  
言語学
★┓ 教養としての外国語知識 フランス語のbe動詞の否定形  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061029
 ボンジュール サ・ヴァ から始まるフランス語生活
 フランスを日常会話に取り入れよう!
 フランス語のbe動詞の否定形 
  
◆健康◆
□┓ 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/
 手の平に水泡ができ、それが膨らみ、やがて割れることを繰り返す謎の皮膚疾患・汗疱
 完治せずにしぶとく繰り返すことが特徴である。
 この謎の皮膚疾患に立ち向かう人々がいる!
  
◆芸術趣味◆
★┓ 宇宙と遺伝子の音楽のこと →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060622
 宇宙や遺伝子を音楽にする試みがなされている!

★┓ 『グラスホッパー物語』を初めて聴いた! →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060715
 子どもから老人まで年をとっていくにつれその世代に応じて味わいが増す名曲。
 こういった世代を超えて鑑賞できる曲はどんどん出てきてほしいものです。
 
★┓ 「音曲漫才」は面白い  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060722
 こういったジャンルはもっと注目されてほしい。
 出でよ、音曲漫才の新人。
 
◆占い学◆
◎┓ 手相を見るのは思ったより簡単だった →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061026
 ネーミングもすごいが、中味もすごい。
 結構読みやすい。手相の見方が一つ一つ分かりやすく丁寧に解説されている。
 手相を見るのは、こんなに簡単なことだったのか。
 
◆連続追及・格差社会

★┓ カネ持ちの陰謀「年収格差100倍時代」の生き方 「基礎の基礎」 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061031
 負け組かつ下流かつ経済弱者である人々(私も含め)は、こういった状況を改めようとする意識を持つのは大事なのですが、一方その仕組みを理解し、負け組かつ下流かつ経済弱者である状況をどうやって克服していくか、克服できないまでも、その状況の中で潰れてしまわず豊かに幸せに暮らしていくにはどうすればいいのか考えていく必要があります。
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  
◆編集後記◆
 今回は私のサイトへのリンクだけでしたが、今後は色々な市井のディレッタント
の皆様に参加頂けたらと思います。
 このような試みに興味を覚えた方は、ご連絡下さい。
  
◆投稿規定◆
 市井のディレッタントを自認する方のブログ記事やサイトページへのリンクを
募集しております。
 現在は参加者が少ないため、メルマガ1回発行につきお一方10までのリンク
を可能としておきます。
 但し、政治や宗教など紛糾・荒らしの原因となるテーマのもの、
 あからさまな商用・アフィリエイト目的のものなど、
 冷静な学術研究とかけ離れていると判断されるものはお断りします。
 また、リンクされた記事には当サイトへの相互リンクをお願いします。
 掲載希望の方は、以下の
1)掲示板(作成予定)
2)メールフォーム(healthyグループ管理者に問い合わせ)
  http://healthy.g.hatena.ne.jp/about
3)メールアドレス
   doujin ●diletantoj.net
 (スペースを削除し、●を@に変更して下さい)
 にてお知らせ下さい。