OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問 について

 ちょっと更新が滞っている間に、アニメ『三丁目の夕日』の再放送が終わってしまいました。
 アニメ版『三丁目の夕日』を応援しよう会
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060503/
も一区切りさせないといけないのですが、今日は緊急事態で、珍しく頂いたコメントについてお答えさせて頂きます。
 
■[医療]幾つかの質問・私の回答と質問意図
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050720#c
に、ran 様からコメント頂きました。

 初めまして。質問の回答方法がわからなくて、出来ませんでした。
 メールか何かで送ったらよいのでしょうか??
 ところで、家族・知人にも何人かこのように指に水泡が出来る人がいます。ある知人は添加物に反応するようだと言っています。
 また、私を含め数人は水泡が出来ると指の関節がときどき疼くように痛むことがあります(これらのことから、私はもしかしてヘルペスウイルス性のものかと思っていました。たとえば、普段は神経節に潜み、免疫力が落ちた時に増幅するなど)

 この医療カテゴリの異汗性湿疹汗疱)関連の記事は、検索で来られる方が多く、このブログの中で最もアクセスが多いカテゴリです。しかし、この「異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」を始め、全然コメントも引用もないという、寂しい状態でした。記事を書いて1年近く経った今頃になって、初めて反響がありました。ran 様、ありがとうございます。
 
「質問の回答方法がわからなくて、出来ませんでした。」
 
 ううむ、確かに分かりにくいかもしれない。反響がないのもその辺りに原因があったのでは?早速、訂正しておきます。
 
(回答の方法)
1)http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
のエントリーにトラックバックして下さい。
 トラックバックの意味が分からない方は、こちらのはてなキーワードの説明をご覧下さい。
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c8%a5%e9%a5%c3%a5%af%a5%d0%a5%c3%a5%af
 しかしトラックバックというのは、ブログを持っていないとできないのだった。
 ブログを持っていない方はどうすればいいのか、考える必要があります。
  
 このはてなダイアリーは基本的に長いコメントを書くのは不利なようにできています。だから、コメント欄を活用するのは現実的ではない。
 以前は掲示板をレンタルしていたのですが、突然業者がサービスを停止したため、過去ログも含めてなくなってしまったため、掲示板も使えない。
 かといってメールアドレスを公開すると、スパムの恐れがある。今でさえスパムに辟易しているというのに。
 
 というわけで、メルマガ配信スタンドマガジンライフのメール機能を利用させて頂きます。
 はてなグループ手の平に水泡!』  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
を作成しました。ブログがない方もこちら経由で回答をお寄せ下さい。
 
2)ブログを持っていない方は、以下のフォームを使ってメールでお知らせ下さい。
  当ブログで記事として掲載させて頂きます。
    http://healthy.g.hatena.ne.jp/about
3)また、はてなユーザーの方は、以下の掲示板に書き込むこともできます。
    http://healthy.g.hatena.ne.jp/bbs/1
   
「ところで、家族・知人にも何人かこのように指に水泡が出来る人がいます。」
 
 確かに、この症状は最近増えてきているようです。
 また、今頃の時期は症状が悪化することが多いという記述も見たことあります。
 
「ある知人は添加物に反応するようだと言っています。」
 
 そういうこともあるかもしれません。
 この症状、原因が分からないようなのです。
 歯の詰め物によるアレルギーという説もあり、私は大学病院へパッチテストを受けに行きました。
 個人差もあるでしょう。
 この症状とは関係ないのですが、私の手は水分に弱く、手をぬらした後すぐによくふき取って乾かさないと、すぐにかぶれてしまいます。
  
 また、似たような症状が出る病気も複数存在します。
異汗性湿疹汗疱」「掌せき膿胞症(掌蹠膿疱症)」「水虫」「主婦湿疹」など。
 自分がどの病気に該当するのか、というのが出発点なのですが、皮膚科や漢方薬局でも、複数の見立てをされることがあります。
 私の症状は「異汗性湿疹汗疱」で決まりだと思うのですが、皮膚科では「アレルギー」「アトピー」「水虫」などと言われ、漢方薬局では「掌せき膿胞症(掌蹠膿疱症)」と言われたことがあります。
 
 だから似たような症状を持つ人達がデータを共有することで、何らかの解決法が見出せないかというのが
異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
を始めた目的です。
 
 同じような症状を持つ方、治癒に成功された方、ぜひご協力お願いします。
 
「私を含め数人は水泡が出来ると指の関節がときどき疼くように痛むことがあります(これらのことから、私はもしかしてヘルペスウイルス性のものかと思っていました。たとえば、普段は神経節に潜み、免疫力が落ちた時に増幅するなど)」
 
 確かに、ヘルペスも唇に水泡ができるということを聞いたことがあります。
 私は専門家と違うので分かりませんが、ヘルペスならウイルスをチェックすれば、診断は可能ではないでしょうか。一度病院で相談してはどうでしょうか。
 また、
■[医療]今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050208
で書きました「掌せき膿胞症」は、関節痛を起こすこともあるようです。
 そして「掌せき膿胞症」と「異汗性湿疹汗疱」はどちらも手に水泡ができる似たような症状なのですが、治療法は全く違います。
 ということは、「掌せき膿胞症」と「異汗性湿疹汗疱」を間違えて診断されて間違った薬を使っても治らないことになります。私も経験あります。
 
ということで、ran 様、改めてコメントありがとうございました。
   
 手に水泡の症状は、皮膚科の先生でもあまりよく知らずにステロイドを処方するという例が多いのではないでしょうか。
 
 ということで、同じような症状を持つ人のデータを集めることも有意義だと思います。
 ぜひ、
異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
にご協力お願いします。
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

【医療】カテゴリでは、健康に関して自分の経験をもとに書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去の研究レポート
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部