OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

川上弘美『七夜物語』残っている謎

 七夜物語(上) 七夜物語(下)
 朝日新聞朝刊で連載されていた川上弘美『七夜物語』が5月5日でついに完結。
 1年以上も連載していたことになるのか。ずっと拝読させて頂いていて面白かった。もっともっと続いていてほしかった。
  
 内容は充実していたのう。児童名作文学の古典となるんじゃないかのう。
 小学生の物語だったのに、連載終了時は大人になってクラス会をしている。
 連載も1年以上に及ぶ長いものだった。
 その間、社会も大きく変わりました。
 この連載を読んでいた方々にも色々と大きな変化があったのではないでしょうか。
  
 以前この作品についてブログに書いた時、『不思議の国のアリス』になぞらえました。
 他に書いている方で、ミヒャエル・エンデの『モモ』になぞらえていた方もおられました。私は読んだことないので書けなかったのですが、『モモ』にも似ているのでしょうか。
 
 単に面白おかしく冒険するだけでなく、さよの両親は離婚していて、一緒に暮らしている母親の再婚話が出てきたり、元・父親と再会したり、さよの相方の仄田(ほのだ)くんの対人関係問題が出てきたり、現実の深刻な問題も描かれていた。
 他にも、夢の世界の冒険の話だけでなく、定時制高校の口笛部員を名乗るカップル(南生さんと麦子さん)と出会ったり、現実の世界でのエピソードもたっぷり描かれていたのも良かった。
 連載期間が長くてたっぷり描き込めたのが幸いしている。もっと長く続いても良かった。
  
 物語は1977年が舞台となっていましたが、最終回ではさよが小学生のクラス会に出た次の日ということになっていました。現在から過去を回想していたわけです。
 というと、昭和50年代に小学生生活を送っていた現在の私の世代とほとんど同じというわけです。
 思えば私もさよや仄田くんに似たような感性があったのに、学者にも作家にもなれなかったなあ。いつもながら自己嫌悪、ルサンチマンであります。私の場合、未だに醒めない“悪夢千億夜物語”の世界から脱け出せないようです。
  
 最後の世界の冒険でさよと仄田くんは光と闇に分離した自分達の分身と戦い、力尽きて倒れます。
 その後、今まで知り合った夜の世界の住人達がお別れにやって来ます。
 南生さんと麦子さんの2人までやって来ました。
 このいわくありげな2人、私は秘かに夜の世界のラスボス的存在かと思っていました。
 一時は、実はさよの両親の若い頃だった、というタイムパラドックス的オチがあるのでは、とも思っていましたが、よく考えると現実の世界で高校生として存在してるのだからそんなわけないな。
 実はこの2人は……という設定に、なるほどと合点がいきました。
 
 そんな2人やグリクレルやウバやさよの両親やら、主要なキャラが全員悟ったように現れてお別れしていった後で、○○だけが異を唱えて結末を変えてしまったという展開も意外だった。
 これは一体どういうことなんだろうか。
 子どもの素朴な心が未来を変えるという暗示なんだろうか。
 
 他にも、色々説明されていないこと、解明されない謎があるような気もします。
 後は自分達で考えてみよう、ということなんでしょうか。
  
 単行本になったらもう一度通読してみたい。そして改めて感想を書いてみたい。
 本当言うと一夜の冒険が終わるごとにブログで感想を書くつもりだったのだが、いつものように最初だけで終わってしまった。
 単行本化の際は挿絵(酒井駒子さん)も全部収録してほしいものだ。
  
新聞連載小説「七夜物語」を終えて 川上弘美さん
  http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201105100167.html   
    
■[名作文学]川上弘美「七夜物語 ななよものがたり」1977年日本のアリス
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20091220/p1
■[日々の冒険]川上弘美「七夜物語」 アリス in unconscious
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100217/p1
   
 七夜物語(上) 七夜物語(下)
  
後は野となれ 「七夜物語」完結
  http://tktt123.blog83.fc2.com/blog-entry-144.html
  
どくまらブログ
読書中日記:『七夜物語』(川上弘美) (NILK)
  http://blog.ribura.watson.jp/?eid=1485446
   
a column 朝日新聞の『七夜物語』
  http://a-column.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
  
Yesterday Today Tomorrow 〜監督とその仲間たち〜
「いりまじったもの」〜七夜物語〜
  http://chestpass.blog61.fc2.com/blog-entry-74.html
        
日本語教師・奥村隆信 ひとり語り
川上弘美『七夜物語』、朝日新聞連載完結
  http://tiaokumura.exblog.jp/15919171/
  
東風にのって さようなら、なつかしい思い
  ttp://ew335.exblog.jp/12529631
            
You Can Fly 「七夜物語」(3) 川上弘美
  http://ameblo.jp/yashima1505/entry-10874339912.html
 
naruming Diary 七夜物語
  http://naruming.blog3.fc2.com/blog-entry-1236.html
   
BOOK.asahi.com
 http://book.asahi.com/book/9784022509598.html
 http://book.asahi.com/book/9784022509604.html
      

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
『七夜物語』愛読者の皆様のコメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m