OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アルフォートとアートギャラリーのミッシングリンク

 アルフォートは白が一番好きじゃ。
 アルフォートミニは必ず白を買う。
 ミニではない白の大判があって、たっぷり食べられるので嬉しかったんじゃが、すぐに見かけなくなってしまった。
 もう発売中止になったんじゃろうか。
 わしが気に入った商品はすぐに消えてしまうというジンクスが今回もまた発動されてしまった。
 

  
 右がアルフォートミニで、左が大判。
 幻の大判はミニの2倍近くあるのう。
 
ニコニコ大百科 アルフォート
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88
 
関心空間 アルフォート
 http://www.kanshin.com/keyword/954512
 http://www.kanshin.com/keyword/885127
 
何でアルフォートは船の絵なんですか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122597951 
  
 アルフォートといえば思い出すのは、アートギャラリー。
 わしが中学から高校に通っていた頃、アートギャラリーというチョコレート菓子があった。
 アルフォートには帆船の絵が描かれているが、アートギャラリーには世界の名画の絵が描かれていた。
 箱の裏に絵のちょっとした解説も印刷されていて、空腹も満たせる上に絵の勉強もできるという、一石二鳥のお菓子じゃった。
 初めてアルフォートを食べた時、アートギャラリーに非常に良く似ていたので、アートギャラリーがマイナーチェンジしてアルフォートになったのかと思っていた。
 帆船の絵も素敵じゃが、やっぱり色々な絵を解説付きで楽しみたいと思ったりもした。
 
 しかし今回検索してみると、アートギャラリーはナビスコから出ていた、という記述を発見した。
 一方で、わしと同じようにアートギャラリーがアルフォートになった、と思っている方もいらっしゃった。
  
 とにかくアートギャラリーについての記述自体が少なく、歴史の中で忘れられたような存在になっている。
 幻の菓子・アートギャラリーの謎!
 
 現在はブログやツイッターもあり、写真つきでお菓子やジュースなど色々紹介することもできるが、インターネットが発達する前のお菓子やジュースなどサブカルチャー的なものは、消費されて記憶の彼方に消えてしまう存在である。
 現物や画像はそれこそマニアックな人のコレクションに頼るしかない。
 そういうわけでアートギャラリーとアルフォートの関係はミッシングリンクなのである。
 
 可能ならばもう一度アートギャラリーを手に取って、アルフォートと食べ比べてみたいのう。
 画像だけでも見たいもんじゃ。
 町田忍さんや串間努さんのようなコレクターなら知っておられるだろうか。
 
 アートギャラリーについて覚えておられる皆様、情報お待ちしております。
        
ナビスコ「アートギャラリー」というお菓子を知ってますか? どんな絵が書いてあっ... 
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496696479
     
じゅぽなんのブログ
ブルボンのアルフォート
 http://ameblo.jp/fktkm955/entry-10847665944.html
  
ぶらっくべるべっと る〜む 物質と精神 意識と無意識の狭間
チョコがなくて・・・
 http://blogs.yahoo.co.jp/arlequin1225/2251341.html
  
  

【刑務所の】▲アルフォート▲【中】
 http://unkar.org/r/candy/1081527720
 http://www.uwasa2ch.net/food_drink/1081527720.html
 
13 :無銘菓さん:04/04/12 06:09
昔、似たような菓子でアートギャラリーってなかった?
  
14 :無銘菓さん[kkkkkkkkkkkkkkkkkkk]:04/04/12 19:25
>>13
あった!!懐かしい〜。
チョコにいろんな名画が描かれてた。

ブルボンとナビスコってまずいよね。。。。。
 http://mimizun.com/log/2ch/candy/1019140896/
 http://logsoku.com/thread/food2.2ch.net/candy/1019140896/
 
354 :無銘菓さん:2005/08/13(土) 11:44:55
ブルボン、パクリ商品多すぎ!
アルフォートなんてナビスコのアートギャラリーそのまんまじゃん。
 
356 :無銘菓さん:2005/08/15(月) 00:59:58
アートギャラリーなんて知っている人少なし。っていうか知らん。時代が止まっている人?
  
224 :無銘菓さん:04/08/28 18:33
ナビスコってさ、いっつも先に商品開発してブルボンに真似されてんだよね。
パルフェ→シルベーヌ、アートギャラリー→アルフォート
チップスター→ポテルカ
それから・・・ピコラとか、たーくさん。
ほんとお人好しのナビスコ社。
 
225 :無銘菓さん:04/08/28 20:19
アートギャラリー→アルフォート
 
森永のエンジェリアとか不二家のペコのおやつなんかはどーなの?

アルフォートについて語るスレ
 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88/1-
 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88/31-
 
22 : ななしのよっしん :2010/01/05(火) 22:20:46
15年ぐらい前の話ですが、
前面のチョコレート部分にモナリザとかガチの名画が描かれたビスケットが十種類ほど入ってるお菓子ありませんでした?
これもアルフォート
  
32 : ななしのよっしん :2011/02/04(金) 01:54:17
>>22
1年前のレスに返すのはあれだけど、ググったらアートギャラリーというお菓子らしいね。
画像で見たかったんだが検索キーワードがダメなようで見つからなかった…。
 
33 : ななしのよっしん :2011/02/12(土) 11:28:30
>>32
おお!超ありがとう たまたま記事を振り返りに来ていました

アートギャラリー+アルフォートの検索で、前者がナビスコ、後者がブルボンのお菓子だということが判りました
外観・味・包装まで本当にそっくりなので当時を知る人も同一商品と思っていたのではないでしょうか
実在の名画をチョコレートに装飾しているかどうかという点が大きな違いというだけで…

ブルボンとナビスコってまずいよね。。。。。
http://mimizun.com/log/2ch/candy/1019140896/
(しかし、すごいスレタイだ)


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m